otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

想像の翼

強い風が吹き抜けていき、少し季節の歯車が動いた感じです。 地面の雪は数日の雨と風でだいぶ消えていきました。家の北側に雪の残骸がわずかに残っています。あの時の猛威はみじんにも感じられない、みじめな姿をさらしています。 現れてきた地表には、オオ…

消えた犯人

昨日国道の気温表示が12℃でした。二けたを見るとちょっと嬉しいです。今日も温かいらしい。 私はというと、雪の後遺症その3ということで、それは自分の膝にでました。大雪直後に酷使した後、雪かきなどで何度もすっ転びそうになって、踏ん張ったり、凍った道…

まーだだよ。

日曜日、野鳥の会の観察会に出かけてきました。 先月は軽井沢雲場の池での観察会でしたが、大雪の直後で中止でした。 この日は春霞の向こうに、ぼんやり縞模様の浅間山が見えました。陽炎がたつほどのいい日和のなかで、北紀行前の鴨さんを佐久で見てきまし…

氷塊が壊したもの(自宅編)

このところ電話も滅多にかからず、静かだなーと思っていたら、なんと電話が不通になっていました。どおりで静かなわけです・・・。最初は機器の不具合かと思いましたが、二三日前の屋根北斜面からの大落雪を思い出して、もしやと外に出てみたら、確かに一本…

困ったみずみずしさ

昨日今日と日中の気温がいつになく高くて、今日は雪でなく雨でした。浅間山も霞の向こうにぼんやり見えます。 地面が見えているところは、水分たっぷりでぐずぐずです。巨大な水たまりもあちこちにできており、車がきたない、汚い! 実は昨日の落雪の際に、…

天然には勝てない

警戒した一夜が明け、結果的に南麓での降雪はごくわずかでした。朝は冷え込んで霧氷が見られましたが、日が差してあっという間に蒸発して、汚れた根雪のうえにわずかに化粧雪が残るだけです。 したがって雪掻きは必要なし! 何食わぬ顔の浅間とこの3週間の…

氷山出現

昨日は個人的に何かと慌ただしい一日でした。 一方、軽井沢町でもカーリング大会、トークと盛りだくさんでしたが、カーリングも男女ともに結果が残せてたとのことですし、ささやかながら我々のプレゼンも結果は○で、まずはほっとしています。 そして大雪で延…

風は吹かないけれど

寒いけれど、無風、そして晴天。 白い地面と、青い空がひたすら広がっています。気のせいか、青色がちょっと白が混ざってマイルドな青です。浅間山もくっきりと見えます。南側から噴煙はまったく見えません。 まだ朝晩は零下の日々です。ぬかるみにも氷がは…

青い空に白い山とぬかるみと

昨晩中、強い風が吹いていましたが、霧を吹き飛ばし、きんきんに冷えた朝でした。 幸い里には雪は降りませんでしたが、山頂は降ったらしく、(ま、それもそのはずです、北軽井沢でも20cmも降ったわけですから)今朝は真っ白な山(証拠)を久々に見ました…

雨と雪のはざま

心配されていた雪だるまマークですが、本日朝九時の状態は、視界的には少し小雪が降りていますが、天窓には雨音が聞こえています。両方降っている模様です。 一番手ごわいかもしれません。霙が昼過ぎまで降っていましたが、積雪にはならず、雨も止み、結果的…

桃の花恋し

昨日明け方に降った雪は、2.3cmというところで、雪かきする必要もない分量でした。汚れちまった路肩の雪のうえや、木々の枝や葉の上にふりかかり、まさに「お化粧の雪」でした。 見かけは優しい雪でしたが、実は夜中はまず一時は雨だったようで、結果と…

そしてまた雪です。

昨日、お蔭様でついに店の営業を再開しました。向かいのささくらさんの暖簾も出ました。郵便配達も、ヤマトさんの集荷も通常通りとなりました。町の塵芥処理場も機能し始めました。半月ぶりです。 陽が差すことはほとんどなかった曇りの一日、小雨もありまし…