otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

風は吹かないけれど

寒いけれど、無風、そして晴天。
白い地面と、青い空がひたすら広がっています。気のせいか、青色がちょっと白が混ざってマイルドな青です。浅間山もくっきりと見えます。南側から噴煙はまったく見えません。
まだ朝晩は零下の日々です。ぬかるみにも氷がはり、北側の軒先には氷塊がずり落ちてきたまま屋根にしがみついています。
日曜日ともあって、林道に車は滅多に走っていません。大雪以降交通量は減りました。今は地元民の通勤の時ぐらいしか車の姿が見えません。町内まだ整備できていないところところも脇道には多く、幹線に車は集まっています。心配なさって、見に来る方もぼちぼちおられると思いますが、いまだ近寄ることもできない別荘は多いのではないでしょうか?屋根からの雪が落ちて、方角によってはかなり危険になっています。

軽井沢にある立派なリンク:アイスパークで、現在カーリング選手権が行われており、オリンピックに行けなかった中部電力が善戦しているようです。今日はオリンピックチームとの対戦ではないかしら。ほかの強力なライバルも出てきている模様、勝った負けたよりも高いレベルでの切磋琢磨を大いにしていってほしいと思います。
見に行きたいところですが、今日は補助金のプレゼンが同時刻にあり、こちらもまた頑張らねばなりません。また中央公民館では中山道ウォーキングの表彰式やトークがあるようですし、なかなかスケジュールが過密なK村です。とりあえずは、足元が乾いた日でよかったです。

だんろのまえで

だんろのまえで

ぼくの鳥の巣絵日記

ぼくの鳥の巣絵日記

日本鳥の巣図鑑―小海途銀次郎コレクション (大阪市立自然史博物館叢書)

日本鳥の巣図鑑―小海途銀次郎コレクション (大阪市立自然史博物館叢書)

世界655種 鳥と卵と巣の大図鑑

世界655種 鳥と卵と巣の大図鑑