otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

青い空に白い山とぬかるみと

昨晩中、強い風が吹いていましたが、霧を吹き飛ばし、きんきんに冷えた朝でした。
幸い里には雪は降りませんでしたが、山頂は降ったらしく、(ま、それもそのはずです、北軽井沢でも20cmも降ったわけですから)今朝は真っ白な山(証拠)を久々に見ました。なんとあの大雪の後、わりとすぐに山肌が見えていたのです。とけたというよりもずり落ちたということか、つまり山は真っ白くはなかったのでした。

まだまだ町内の道路ではあちらこちらで除雪作業が行われています。18号線のバイパスとの合流部分でも、一車線に規制して雪壁を壊していました。ダンプにつんで雪を運び出さなくてはならないので、時間がかかります。あちらこちらの雪捨て場が一杯となり、スーパーマーケットなどの駐車場には、一角に高い雪山が登場しています。そろそろいいだろうと、20日ぶりに塵芥処理場へごみを捨てに行ってきました。ようやくほぼ平常に戻っているみたいです。

遅れをとった仕事を黙々とこなす日々です。

天然生活 2014年 04月号 [雑誌]

天然生活 2014年 04月号 [雑誌]

麦小舎の藤野麻子さんが、村岡花子さんの記事を書いています。春に向かって元気の出てくる良い文章です。まさに今、アンの明るさが必要です。