otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祝秋の運動会

以前の予報は、週末特に土曜は傘のマークが付いていました。きっと気をもんでいた方も多いことでしょう。今日は小学校の運動会の日なのです。 でも予報は覆り、ぴかぴかの晴天ではないもの、うす日のさす穏やかな晴れとなりました。よかった!! しかも昨日…

3.4ってなんだ?

最近朝晩冷えてきていますが、今朝はかなり寒くて、夕方数字を見てびっくり 4℃を切っていたのです。寒いわけです。今日も油やはストーブを焚いて、暖助(ダンスケ:ストーブ)が来店者の人気者となっていました。小豆を持ってくれば良かった〜とぼやく私で…

稲穂が首(こうべ)を垂れる

昨日、諏訪に搬入に行ってきました。下を通って、中山道の和田宿経由下諏訪宿までという、つまり中山道のコースをいきました。出がけから雨が時に激しく降って、霧もひどく巻いていましたが、到着時何とか雨は上がり、無事に搬入できました。道中、黄金色に…

蟻とキリギリス

正直なところ、あまり得意ではない季節です。やはり避暑地という場所の宿命でしょうか。 「ではこれで。」とあいさつに来られる方が多くおられます。 「また来年」「お世話になりました」という言葉が日々聞かれます。感傷に浸っている暇はなく、10月12…

一番ドキッとする

9月1日にドキッとするのは、主婦の生活習慣の名残でしょうか? 今日は、ちょっと違った意味で意識した日でした。7月半ばから走り続けてきた本屋と油や無休の日々の最終日でした。正直なところとても早かったです。45日があっという間で、お盆すぎ秋風が立ち…