otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

3.4ってなんだ?

最近朝晩冷えてきていますが、今朝はかなり寒くて、夕方数字を見てびっくり 4℃を切っていたのです。寒いわけです。今日も油やはストーブを焚いて、暖助(ダンスケ:ストーブ)が来店者の人気者となっていました。小豆を持ってくれば良かった〜とぼやく私でした。

現在油やの中では、たなかふみこさんの有田焼展(ルーサイトギャラリー)。
様々な柄がとても楽しいです。蝙蝠、蜘蛛の巣、タケノコもあります。縁起物って面白い。

また猫町ギャラリーでは、一風変わったコレクション展が行われています。パッケージ、絵葉書などの古い紙物や、ブリキのおもちゃ、ちょっと怪しい海外の土産物など。お見逃しなく。

現在、入り口左側の小屋の工事中です。ここは「出島」と呼んでいます。保存を第一に考えて、今まで手が付いていませんでしたが、蟻に食われて痛みが激しく、小手先ではなく大幅に修理することに。
新たな商業活動の場となる見込み。さて何が此処で始まるでしょうか?お楽しみに。
工事の音が若干あります、ご迷惑様です。

ホンモノ市の募集が締め切られました。書類が発送準備中です。申込みされた方、現時点でお断りが行っていない場合は、参加が決まっておられることになります。今しばらくお待ちください。

10月12日(日曜)は、公民館にて味覚市が行われます。放射能の関係で、キノコ祭りが中止になって二年。企画を替えて、新たな祭りが始まるとのことです。関係者の方のご苦労が察しられますが、3年ぶりにホンモノ市との同時開催が実現できる見込みとなり、嬉しいです♪

星野温泉の中で紅葉図書館が、これから一か月野外で開催されます。その本棚のお手伝いをしました。温泉やお買い物のおついでに覗いてください。温かい格好でどうぞ。