otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無(ゼロ)の世界。

暖冬といわれながらも、ここは零度のあたりの日々です。地面の雪は消えているので、見た目にはやはり幾分なりとも暖冬かな。温度計の目盛のごとく、年の瀬には良いも悪いもゼロに戻って、仕切りなおして、新年の一歩を前へと踏み出したいところです。 あたり…

木片雑感

廃材のトン袋のなかには、いろいろなものが入っています。古い建物に使われていた木材。ペンキが塗ってあったり、釘が打ってあります。虫食われているスカスカの物もあります。一方、新築の時に出た切り取られた柱などの木材。10cmの角柱から、ベニヤ板…

薪を積む師走かな

■小学生の作ったクリスマス・アレンジメント→「あらたさん」にいただいたのでカウンターに飾りました。 池の氷が終日融けなくなりました。どうも私の筆もまだ凍っており?(おいおい)ブログ更新も一週間ぶりです。寒さにはちょっとづつ慣れてきました。昨今…

白い毛布にくるまれて

全国各地に雪を降らせた寒波のようでしたが、ここは大雪まではいかず、ほどほどの雪を降らせて行きました。積雪は5cm→ほどで、長野市内でも20cmくらい降ったとのことですから、それに比べても多くはありませんでした。朝の外気温はすでに日が上がった…

オセロの如し

今朝はまだカラカラの凍土でした。店の裏手の池が凍り、小雪が面白い模様を作っていて、ふとみると木瓜の近くに立派な霜柱があって、写真に収めたりしていました。 昨日、地面がばっちり見えていると書いたばかりでしたが、実は昼過ぎから雪が降り始めて、あ…

晴れ時々*小雪

全国の天気予報図では、長野県のところにどんと*雪マークがついているため、当店ももうスッポリと雪に埋もれてしまっていると思われているかもしれませんが、実はそんなことはありません。現状は一日おきに朝方*小雪が降って、地面は一時白くなりますが、で…

みぞれアイスの如し

「大雨のおそれ、そして山間部では雪」という予報だったので、朝カーテンを開ける前には、外が白い確信がありました。大当たりーー!うっすらでしたが。9時から公民館で寄り合いがあり、武装して足元に注力して出かけました。道は表面は白くても下は水分た…

筆が凍る季節

最近、ブログ更新が遅々としています。 でも風邪は引いてません、怪我もしていません、店も忙しい・・・わけありませんが、しいて言えば寒さにやられています。 堀辰雄がかつて『風立ちぬ』の最終章を厳寒の軽井沢で執筆した際に、軽井沢の冬はインクも凍る寒さ…

カレンダー;最後の一枚

月・火と出張で東京へ。戻ってきたらすでに新たな月が始まっていて、慌てて2日に薄っぺらくなったカレンダーを捲りました。ついに最後の頁です。 最近、手帖は前の年の10月あたりからはじまっているものもあり、一冊をきっちり使い切ることが案外難しくなっ…