otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

白い毛布にくるまれて

otobokecat2009-12-19

全国各地に雪を降らせた寒波のようでしたが、ここは大雪まではいかず、ほどほどの雪を降らせて行きました。積雪は5cm→ほどで、長野市内でも20cmくらい降ったとのことですから、それに比べても多くはありませんでした。朝の外気温はすでに日が上がった時分で−8℃。夜明け前には予報の−10℃には達していたんでしょうか?
蒼く透き通った空と朝陽に輝く白い木立がそれは美しく、起き抜けにコートを引っ掛けて早速外に出ました。見上げるとサンショウやニシキギやズミの実がなっています。その実を求めて鳥が晴れ間を狙って雪の林を飛び回っていて、絵のような光景でした。つい雪景色のなかをしばらく歩き回って写真を撮っていたところ、足元から深々と冷えてしまいました。(そのせいか終日鼻水が止まらなくて困りました。)
店の玄関は開いたり閉まったり…。すっかり諦めていたものの、おかげさまで来店者あり!でした。足元は良くなかったものの青空も見え、それに今日は土曜日です。
日中は日が照っていたこともあって、枝の上の雪は消え、地面の雪も少しかさが減ったような気もしますが、ぽたぽたと解けていくという感じはありませんでした。夕方歩いて帰宅したら、モミの木の雪はそのままでした。足元は雪面がふわっと、でも足が地面に触るとがりっと言っていましたから、すでに下は凍っていたようです。おそらく真冬日だったのではないでしょうか。
私はたれてくる鼻水に閉口して、早めに引き上げさせてもらいました。葛根湯を飲んで何とか事なきを得ましたが、年末に風邪を引いてはいられません。では鼻水の元凶の写真を載せて、今夜はお開きに・・・。