otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金色の雨

15日降り続いた雨が止んで、木枯らしが吹いて、ついに金色の針が降り注ぎ始めました。 15日間もふったというのに、池こそ満水ですが、地上に落ちた落ち葉は水分が抜けてもうからから。地上に落ちて間もなく色あせて丸まってしまいます。ドングリや、小枝や…

久々の青、そして白

久々の秋の高い空が戻ってきました。 白い山もくっきり。 昨日スーパーマーケットの駐車場より垣間見えたので、白いことはわかっていたけれど、青い空をバックにした姿は格別です。 まだ落葉は三分の二くらいでまだ緑の樹もあるので、鮮やかなコントラストは…

青不足の日々

先週は定休日が晴れた以外、ずっと雨でした。京都から来ていただいた一進の作家さんには申し訳なし。ルーサイトギャラリーの展示は二週ですが、せめて後半はOKのはずが、あれまた台風!の気配。富士山、浅間山も初冠雪したものの、まだ台風が来る可能性が…

奇蹟の青空

毎日雨の中で店を開けています。今日は気温も低く、日中で10℃以下でした。天気予報も当分傘マークばかりが見えていて、お天道様は見当たらず。ギャラリー・一進とルーサイトの作家さんに申し訳なく思っています。 文化磁場油やも残りあと2週間となりまし…

小僧グッズ

飯島洋子さんが生み出してくださった「油小僧」は文化磁場油やのパンフレットに登場したり、版画になったりと大活躍ですが、ついにトートバックになりました。 古本屋オリジナルトートバックとして発売されます。 ミッドナイトブルーという紺のキャンバス地…