otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

青不足の日々

otobokecat2017-10-24


先週は定休日が晴れた以外、ずっと雨でした。京都から来ていただいた一進の作家さんには申し訳なし。ルーサイトギャラリーの展示は二週ですが、せめて後半はOKのはずが、あれまた台風!の気配。富士山、浅間山も初冠雪したものの、まだ台風が来る可能性があるとは。
今回の台風、選挙とのからみで、予報のお知らせが若干不足していたような。台風の大きさよりも、ゆきすぎるまでの降雨の時間が長いことによる土砂災害の可能性について、もう少し報道すべきではないかと思ったりします。
何しろ雨がしみこむ地面が不足しているわけですから。
鉄道や道路がとおっているところの多くは、かつて雨が川になり、川や滝が侵食してできた溝、谷合なわけで、高低差、地盤の構造などがわかれば、水の道の方向は予測できます。

庭の池がすべて満水となりました。一時は溢れていたみたいです。

軽井沢町では、東側に台風の影響が大きく出て、倒木などによる断線⇒停電、道路の不通箇所が出来ました。かなり長い時間に渡り停電したところもあったようで、電気に頼る生活の昨今、停電によって不便になった人も多かったことでしょう。今思えば。あの大雪の時は停電がなかったのが不幸中の幸いでした。
宿泊者を抱える施設をもつものとしては、停電は最大の敵です。
薪ストーブはこういう時万能です。

一時、浅間山も姿を見せました。
わずかですが山頂付近の雪も見えました。

今日は台風一過かと思いきや、晴れ間はほとんど見えず。青不足です。