otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

奇蹟の青空

毎日雨の中で店を開けています。今日は気温も低く、日中で10℃以下でした。天気予報も当分傘マークばかりが見えていて、お天道様は見当たらず。ギャラリー・一進とルーサイトの作家さんに申し訳なく思っています。
文化磁場油やも残りあと2週間となりました。
本体ならば、紅葉見物で奇麗な時期ですが、ここまで連日冷たい雨に降られてしまうと…ホンモノ市が晴天の下で行えたことが奇蹟のようです。

昨日今日と「暖助」を焚いています。
火がもったいないので、昨日はジャガイモ、林檎。今日はサツマイモと林檎を焼きました。クリはそろそろおしまいですが、今は秋の味覚が次々と楽しめる季節です。
特に林檎が次々いろいろな種類が出ています。
今は秋映(あきばえ)、シナノスイート、紅玉です。
酸味があって、焼き林檎が美味しく作れます。

残り10日の営業。木曜はブレーメンさんのパンも入荷します。
ストーブにあたりにお越しください。

そろそろぜんざいも炊こうかなと思っています♪