otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

腹と心を満たすために

■雪の上の足跡;鳥編 朝起きたら小雪が舞っており、一瞬ぎょっとしたが、大事には至らず。お蔭様で無事今年最後の開店ができた。昨日遅くに東京から戻ってきた少年Rは、東北方面の雪による遅れとと長野新幹線の故障によるダイヤの乱れのニュースをラジオで聞…

わらじは何足?

■ヤドリギにたかられて→ 冬の軽井沢はほとんどのものが休止状態となるが、唯一稼動しているのがウインタースポーツ。かつてはここはスケート王国であった。千ヶ滝スケートセンターには浅間山のよく見える屋外のスピードスケート用のトラックリンクと、屋根付…

白いふりかけ・。・。・

■こちらは西南に沈む夕陽。この時まだ雪は降っていた→昨日今日と変則営業を行ってみたが、12月に入ってからの平日:木、金曜日よりは来店者は多いように思う。ご来店有難うございました。追分の火曜日はもともと静かだが、今日は蕎麦屋のささくらさんも開…

楽しそうな旅のお手伝い

光(魅力)あるものを観ることを[観光]という。観光といえば、神社仏閣、史跡や、名所というところの奇岩だったり絶景だったり、それらの観光資源をめぐり(見る)、食べる、遊ぶで「る・る・ぶ」となる。 経済状況が極めて悪い状況に陥った現状だからこそ、…

★の数>家の灯かり

◆東南の林の向こうより朝陽が 気温が緩んでくれたお陰で雪が消え、道路も乾き、危ういリンク上生活から脱出することができた。今のところ天気予報には雪だるまではなく傘マークが見える年の瀬。年末に関西に帰省する時までこのままであれば、金沢周りで行け…

本を贈ること

本を人にプレゼントすることはかなり難しい、特に読み物は。以前角田光代さんも自分がすごく面白いと思って人に薦めて、人それぞれとは思っていても、その思いが伝わらないときがいやなので、一番気に入っている本はあえて薦めないと言っておられた。なるほ…

いつまでも白くはないのだ

「水曜の予報は雨」にはどきどきしたが「雨」だった。つまりこうである。県内の他のところが雨でもここは雪かもしれず、完全に消えないうちにまたかと思っていたのだ。しかし、雨音は聞こえてきた♪木立の上の雪は昨日までにほとんど消えた。北側の屋根の雪も…

雪から氷へ

朝起きたら、まさかの雪景色にびっくり。しかも細かい雪が果てしなく降りかかっており、これからさらに積もりそう。サラリーマン時代なら日曜だし、蒲団被って寝込んでしまいたいところだが、大事な営業日なのであった。 開店ぎりぎりに滑り込む重役出勤と、…

食べられる?

ラジオから聞こえて来た一行の台詞を一日中反芻していた。おりこみ都々逸の句の選者が番組の最後に言ったものだ。「言葉を食べることができるのは人間だけ。」そうせっかくだから、味わって食べたいものだ。 ちょっと待てよ、ブログを書くのも怖くなった。食…

掃除日和といわないで

一時、休刊となっていたカントリープレス社のフリーペーパー『日和』が復刊した。今までとおなじように「日和文庫」を担当することに。 今回は当店が「日和文庫」の棚にさした本はこの二冊。あまり時間がなかったので、新刊本コーナーの中から選んだ。 『ム…

のれんを揺らすのは風ばかり・・

全国的に暖かいらしいが、ここでは朝はちゃんと霜がおりていたし、水盤には薄い氷もはっていたが、さすがに数日前のような凍てついた感じはない。靴底から伝わる土の感触がまったく違い柔らかだ。先週などコンクリート並みの硬さだった。 朝陽が上ってくると…

クリスマス・ツリー

無彩色の林の中で、威風堂々としているのは樅の木だ。 強い風が吹いても、しなることもせず、雪が降りその枝にたっぷりの雪を被ってもびくともしない。何重にもパラソルを挿すように枝を広げて、しかも常緑樹なのでびっしり葉がついて、容易に幹に近づくこと…

氷の融けない日

ついにきました−10℃。やけに朝から天気がいいとは思っていたが、雲もなく、風もなく放射冷却がばっちりであった模様。山荘の北側には、真っ青な空をバックに白銀の山が光っていた。これから春まで(=5月)飽きるほどこの光景を拝むことができるだろう。屋…

レクイエムの似合う日

天気にやられてしまった魔の金曜日であった。 雨が降ったということは、つまり暖かかったということで、温度計の針も確かにいつもより高いところにあった。北向きの窓から、我が家の煙突から出たばかりの煙が、目前の林に低くたなびいているのが見えたーつま…