otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

峠の手前

暦の上で「31日」がふた月続く7月と8月が、ちょうど正月の反対側にあり、その中間点の今日がなんとなく今年の半分という気分です。 これが実は大きな間違いで、すでに今年は半分を一か月も過ぎてしまい、マラソンでいうと折り返し点はもうすでに過ぎてい…

蹄の音が響く古の道

馬子唄道中は、道中の半ばで俄かに降ってきた雨によって、蹴散らされてしまいました。装束を身に着けた方がた、大変な思いをされましたね。お疲れ様でした。 私はひとりで本屋の担当で、「油や」の外にいたもので、道中の雨宿りにはかかわれず、あとからああ…

馬子唄♪に誘われてください

良かったー、爽やかな高原の朝を迎えています。 梅雨が明けてから、結構高温の日々が続き、昨日あたりはかなり。 道路上の表示は30℃を越えて、都会ではさらに上を行くのでしょうが、ここではこんな日はひと夏に10回くらいです。エアコンのあるところは少…

水に浸されて、ギアチェンジ。

このところ雨が多いような気がします。 まだ梅雨ですから仕方ない??もちろんまだ泉には水があります。昨晩は、夜通しじゃぶじゃぶと相当降りました。水没するような恐怖感がありましたが、今朝は霧は巻いているものの、葉は叩かれていません。 この春、油…

一歩夏へ

蛍はなかなか観に行かけないけれど、林道沿いで、初ホタルブクロが咲いているのをみました。 夕方、ヒグラシの声が林の中から聞こえてきました。夏の蝉のおでまし。今年はハルゼミの期間が短かかったような…。このことを7年先に覚えていられるでしょうか? …

恵み?

追分コロニー裏手、油や敷地内の二つの泉のすべてに、水が張っていることが確認されました。20cm位です。一時的に雨が溜まったものなのか、土中の水分が増してしみだしてきたのか、それが呼び水となって泉が復活したのか?さてどうなのでしょう。 静かに…

台風一過的な暑さ

昨夜は、外出も控えるようにとの、広報が流れて、心配しつつ、携帯電話を枕元に置いて寝ていましたが、雨の音も、風の音も聞こえてこないし、起きだしてみると穏やかな明け方でした。どうやらこちらには来なかったようです。 日が昇ると強い日差しが差し、気…

唄を歌わなくなったカナリア

番頭は買い取りウイークの疲れが、一気にでたようで、朝5時からのワールドカップの準決勝戦のテレビに起きてきませんでした。私はベル公と観戦。 なんとも言いようのない試合で、ブラジルの守りのもろさが露見。前半ですでに追いつけることも難しい点差が開…

電車旅 その二

小海線は岩村田からこまめに停車して、終点小諸に到着しました。小諸で、しなの鉄道に接続します。私は軽井沢行に乗るべく1番線に向かいましたが、ふとそういえば小諸にもみどりの窓口があったはずだと思い、週末に東京に日帰りで出かけるのに、割引週末切符…

猫の警報でおこされて

昨晩から降っていた雨は、未明あたりから相当本格的になりました。追分は水はけのいいこの場所ですが、横になって雨音を聴いていると、水没しそうな気持になります。雷も少しなっています、時折風も強く吹いています。ベルがうるさく鳴いたので、寝床を出て…

電車旅

時刻表をめくって行程を考えるということを、ずいぶん長くやっていません。 二年前の6月。大人の休日切符を使って、義母と三人で東北を回った時が最後です。東日本の管内乗り放題という切符は、なかなか使い出があると思いました。閑散期対策で作られたわけ…