otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

蹄の音が響く古の道

otobokecat2014-07-28

馬子唄道中は、道中の半ばで俄かに降ってきた雨によって、蹴散らされてしまいました。装束を身に着けた方がた、大変な思いをされましたね。お疲れ様でした。
私はひとりで本屋の担当で、「油や」の外にいたもので、道中の雨宿りにはかかわれず、あとからああすれば、こうすればと、反省しきり、まさしく後の祭りでした。
道中片道と写真撮影くらいまでは、なんとかできたのではないでしょうか?
白無垢のお嫁さんは大丈夫だったかな?今を思えば、土足でOKですしギャラリー「一進」にすぐ誘導すればよかったですね。
雨雲はあの後関東の方へ向かったみたいで、関東各地で午後土砂降りとなった模様。量的にはここよりすごく多く見えましたが、家屋や道路が少ないと、まとまらない分被害が出にくいのかもしれません。祭り後半の交流会は、浅間神社で行われていました。今年は降った時間が早かったですね。残念。
お馬さんだけは、雨降りの中、ぱっかぱっかと蹄の音も高らかに、中山道を「油や」から浅間神社へとまさに走って帰りました。道中は馬も神妙に「歩き」ですが、解散後は「駆け足」で、機嫌よく走り抜けていったのが印象的でした。彼らにとっては仕事が早く終わり「やったぜ」というところ??

翌日の今日は皮肉にも朝からきれいに晴れて、しかも気温もかなり低く、ヒンシュク覚悟で書きますと、朝は20℃以下となっています。涼しさも自然のチカラ、雨もまたです。静かな避暑地の朝です。

さてご存じのとおり、9月まで無休。コロニーも、文化磁場油やも毎日オープンいたします。
ルーサイトギャラリー、猫町ギャラリー、ギャラリー一進の展示販売は、本日がそれぞれの作家さんの最終日。ぜひお見逃しなく!!

古本市は今週一週間の開催です。