otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

馬子唄♪に誘われてください

良かったー、爽やかな高原の朝を迎えています。

梅雨が明けてから、結構高温の日々が続き、昨日あたりはかなり。
道路上の表示は30℃を越えて、都会ではさらに上を行くのでしょうが、ここではこんな日はひと夏に10回くらいです。エアコンのあるところは少なく、扇風機が数少ない出番となっています。
暑さに慣れず、「暑いですね」とお客様に声をかけたら、「十分涼しいですよ、これで暑いは贅沢」と逆に怒られる始末…。汗ふくふきの一日でした。初めてホースで水を撒きました。

さて、恒例の信濃追分馬子唄道中が本日、追分宿で行われます。
したがって、中山道村中は朝、9時より15時ころまで通行止めとなりますので、お気を付け下さい。
年に一度の歩行者天国というわけです。
昨日よりも空気は落ち着いているような、扮装をする方がたにとって、少しでも楽であるといいですね。雷雨もどうか、2時ころまではご遠慮ください。午前中は、子供みこしや、吹奏楽の演奏など、様々な人が更新します。馬子唄道中ということで、お嫁さんと馬もまた今日の主役です。いい一日でありますよう。

文化磁場油やスペース710では、昨日から恒例の高原古本市が始まりました。
松信堂、遊歴書房、かぴぱら堂、りんどう文庫、古書内山、新メンバーとしてバリューブックス(上田)さん。
そして小さな古本市のメンバーも合流しています。中野書店、西秋書店、徳尾書店、海ねこ書店、旅猫さんの雑貨も。どうぞお見逃しなく。

おそらく昼前に馬子唄の一行が油やの庭に到着します。
馬がいるというのも、なかなかいい風情です。

今日はどうぞ中山道に徒歩でお出かけください。沿線に店も出ます。

油やのなかのギャラリーも是非覗いてください。

猫町Gの長谷川さんは、木彫ですが、一本の木から彫りだす技術は素晴らしく、ここにきている猫もどんどん嫁入りしています。実は犬の写真からレプリカもお作りになられるということで、興味のある方は声をかけてみては?

★ルーサイトG:瀬戸から来た藤谷窯の伊藤志穂さんの織部も素敵です。古典柄なのだそうですが、凄く斬新です。一見の価値ありです。

★ギャラリー一進は伊東昌美さん。のびやかな動物たちに会えます。

猫町ギャラリーでは、アイスコーヒーが始まりました。
オイワケコロニーでは、カワンルマー珈琲のシロップで、牛乳をたっぷり使って作るキャラメルラテが登場。東北支援の「塩サイダー」はいかが?
実は、オリジナルのキノコのメレンゲ、おからのパウンドもあります。本だらけの店内はご容赦ください。本だけではありませんぞ。
(注:きのこのメレンゲは、きのこ味には非ず)