otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

水に浸されて、ギアチェンジ。

このところ雨が多いような気がします。
まだ梅雨ですから仕方ない??もちろんまだ泉には水があります。昨晩は、夜通しじゃぶじゃぶと相当降りました。水没するような恐怖感がありましたが、今朝は霧は巻いているものの、葉は叩かれていません。
この春、油やの瓦屋根をようやく直したので、大雨の時に雨漏りの心配をしなくてよいのが、嬉しいです。シートがかかっていないというのも。
災害地につきもののブルーシート。視覚的にブルーをグレーに変えて、少しましになったものの、やはりシートが広がっている光景は、なぜか心理的にプラスにはなりません。シートの覆いが取れてほっとしています。瓦は雨にぬれると綺麗です。今はピカピカですが、木々に囲まれている建物ですから、苔むしてくるかもしれません。
さていよいよ、休みのない一週間が今週からスタートします。助っ人の皆さんに助けていただいてこそマラソン営業は実現。感謝、感謝。春から、練習を兼ねてお願いしてきているので、すっかり慣れてきているものの、人の数はやはりだいぶ違います。ギアをチェンジした週末でした。

この3連休より子供たちの夏休みもスタートして、一気に人の流れが変わり始めました。新幹線も相当混んだとのこと。同じ町内でも、西端の追分からは、東端の「軽井沢」にはますます近づきにくい季節に。冬場には15分の距離が、1時間以上かかったりします。鉄路は強し。しなの鉄道の利用がお薦めです。追分から9分です。
ただしなの鉄道は雨にはあまり強くない。先日は落雷によって停電騒ぎもあり、お知らせなく10分遅れたことも、お客様がさすが軽井沢は外国並み!とのお言葉を(汗)。30分に一本だからできることではあります。

ホタルブクロがこのところ一気に増えています。あの花の形は、雨にも受粉に支障がないようになっているのでしょう?梅雨時期の花なのですね。蛍の季節もソロソロ終わり。
暑い夏がやってきます。

この週末は、遊学座:ワークショップがいろいろ行われました。今日も「手漉き和紙で作る団扇」づくりは体験できます。
鈴木陽子さんの爽やかな陶器。猫の手ぬぐい展は今日までです。
万華鏡的油や、毎週一回遊びに来てください。

古本屋も今週から無休です。ブックカフェでアイスクリームが食べられます。北海道の牧場より。古本割引はありませんけれど、復興支援の塩サイダーとともに、夏を召し上がれ!
そして、来週末は馬子唄道中、高原古本市です!
ここでもう一回、ギアを変えることになるでしょう。