otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はぐれ醤油入れ

■これ→がまた、よりにもよって特技の無い子です。大抵は何か手に持っているのですが、この子は手ぶら! 仲間は既に箱の中。はたして合流できるのか?知り合いのイタリア料理屋のGORIZO~さんからおすそ分けいただいた鎌倉野菜。蕪を三つ頂き、中の色がすべて…

たまには休憩中

家人が寝静まっている間に、ごそごそと動き回っているため、昼間は眠くてねむくて…。つい zzzzz

猫になりたし

少年Rを試験に送り出す日だった。同居人としてできることは、朝、起こすことぐらいで。 今朝、最後のそれが終わり、肩の荷が下りた。 朝から家族が入れ替わり出たり入ったりしながら、バタバタして、ふとぽっかり明いた午後のひとりの時間に、モーレツな睡…

雪の上の足跡

東京ではごくたまにしか降らない雪なので、翌日は好天!と思いきや、突風が吹き荒れ、手すりに干しておいた傘がふたつとも飛ばされて焦る。幸い階下に落ちていて回収できた。冬に傘を飛ばされるというのは珍しいように思う。低気圧の仕業?傘は飛ばされても…

・;・;ようやくの雪化粧;・;・

少年Rの下宿先の見通しが立ち、雪が少し静まった頃を見計らって、週末の契約に向けて事務必要な書類集めに某区役所へ行く。この区は外国人就労者が多いためか、外国人登録などの窓口が入り口付近にあるので、足を踏み入れると「ここは日本か?」と一瞬焦る…

箱にしまう記憶

■2002年のNew Yorkのカレンダー。 2001年の晩秋、このモノクロのカレンダーを吉祥寺の街頭で見つけて、買わないわけには行かなかったが、しばらくあけることが出来なかった。年が明けてしばらくして、恐る恐るセロファンを取ってみると、くしくも九月がワー…

大寒の夕刊はゆたんぽの記事

■金柑:生で食べられるって、知ってましたか?種がもう少し少なければ…雪なら松本の市場行きは断念と言っていたN氏だが、あちらも大丈夫だった由。 最近の傾向として、雪雪・・・と天気予報で鳴り物入りな時に限って、雪はふらず。西日本にはぼた雪が降った…

おはなしの蝋燭

教文館ナルニア国から2月3月のイベントのお知らせが届いた。石井桃子さんが荻窪の自宅で家庭文庫を開かれてから今年で50年めにあたり、それに因み「かつら文庫の50年」記念展示会が教文館ナルニアホールである。東京子ども図書館主催の会もあるとのこと。…

肩の手

地域の児童館のこどもたちと工作やお菓子を作る「手づくりの時間」のお手伝いのボランティアをこの地域から引っ越すことになって、そろそろお暇をいただくことに。 息子がお世話になっていたのが手伝いをはじめたきっかけで、軽い気持ちでやっていたが、いつ…

友らしき来る

冬本番、東京も寒いが、追分から戻った番頭N氏はこれでも暖かいとおっしゃる。FM軽井沢のHPを見たらその日の軽井沢は最高気温が零下だった。再びFM軽井沢のサイトでチェックしてみると… 1月16日の最高0.2℃、最低 -11とあった。うーんかなり明日も寒い。 発…

あれは三年前〜♪

なんだかんだと毎日書いている有様デス。 猫の手を借りたいとはよく言ったもの、しかしベル公に関してはまず借りられるわけがないのであります→ 年末年始預けてから、ますます「猫度」が激しくなった模様。今日もホットカーペットの上でZZZ…。いいなぁ。東京…

栗ぜんざい

鏡餅を飾っていないのに、鏡開きと称してぜんざいを炊く。現実逃避ではありませぬ、食物庫の在庫整理の一環としてであり、栗の甘煮の瓶詰めもこの際遠慮なく使う。ぜんざいはいつも専ら追分のストーブの有効利用として作っているので、東京でガスコンロの上…

塵も積もれば…

突然、荷物の引越しが決まった!思っていた時期よりかなり早まった。「ちりとてちん」の挙式のように、引き算をしていったらこうなったというわけである。私の後ずさりする傾向、先延ばしにする習性を見抜かれて、番頭N氏が引越屋さんの前で取った奇策である…

外市へ

昨晩遅く帰京する。出発前にストーブが程よく燃えた「ごんざさん」で夕食を食べ、真冬だというのに追分の妖しい話などで盛り上がる。こう寒くては幽霊も出まい。食後に手製の干し柿を出していただく。種なく美味。柿を筏にして干すと鳥に狙われるとのこと。…

仕事初めからお詫び。

本日より営業の再開をいたします。 と言いましても、店の営業は3月まで月一回程度になります。 営業日は、HPのほうに案内いたします。おそらく連休の週末になると思います。冬休み中のWEBのオーダーをいただきました分に関しまして、本日午前、受付確…

O村は身の引き締まる寒さかな 

楽しかった関西巡業も今日でおしまい、本日は一路山へ向かって帰る移動日。8:20 西宮発 学校へ向かう学生達とすれちがう。今日はもう登校日??それとも寒稽古?とか。8:45 中国自動車道に入る。天気は薄曇り。8:50 名神高速へ入る。ジョーン・バエズの澄…

偽の解体!という発想

新年明けましておめでとうございます。帰省先の関西のN市にて、久方ぶりの日記の更新です。 暮れの26日より追分より関西方面に巡業?に出ており、日記をつけるのをご無沙汰しておりましたが、元気です! 名古屋・奈良・大阪・神戸・京都と廻り、それぞれの町…