otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

塵も積もれば…

otobokecat2008-01-10

突然、荷物の引越しが決まった!

思っていた時期よりかなり早まった。「ちりとてちん」の挙式のように、引き算をしていったらこうなったというわけである。私の後ずさりする傾向、先延ばしにする習性を見抜かれて、番頭N氏が引越屋さんの前で取った奇策であるが、何も一番寒いときにしなくとも…。
しかもスケジュールだけ立てて、番頭N氏は昨晩のうちに山へ出かけてしまった。

引越しそのものは業者さんにお願いすることになるが、荷物の行き先が三箇所、そして業者に頼む廃棄、自分で廃棄、そしてしばらくはまだ残るということになると、引越し予想図は相当難解。ボケ防止どころか、思考拒否になりそうである。

私の収集癖は多岐にわたっており、おそらく私を知る人は引っ越せないと思っているに違いない。私自身そちらに手を挙げそうであるからして。その予想を覆すためには、こつこつとやるしかないのだが。

 写真は知る人ぞ知る?シュウマイKについている醤油入れ。熱心に集めているわけではなかったが、いや〜引き出しの中からこれだけでてきた。中に醤油がまだ残っているものは煮沸して、こうやって並べてみると、結構なコレクションではないか。おそらくまだ増えるだろう…。自慢?の品は「本を読んでいる」もの。「珈琲を飲む」もあり。「猫」も色違いでありますです。…こんなことをしている場合ではないが、今はこういうことがせめてもの楽しみなり。



今朝はもう考えてもしょうがない、まず捨てられるものを捨てることから始まった。

後は二月に大雪が降らないことを祈るばかり…*…

当分現実逃避以外では日記をつけないと思う、と今は記して置こう。