otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2015-01-01から1年間の記事一覧

静かに暮れゆく中で

正月を家族で迎える準備に追われている私を、外食に連れ出してくれた連れ合い。 私への配慮もさることながら、実のところそうしたいらしい。 かつて、関西で年末年始を過ごしていた頃は、帰省すると必ず食べるのはお好み焼きにたこ焼きとうどんだった。 お好…

きりりと冷えてます。

珍しく日の出前から目が覚めて、さすがにカウントダウンが鳴り響く今日とあっては、二度寝はできぬ。 ごそごそと起き上がり、猫に催促されてストーブに火を入れ、そういえば昨夕ヒマワリ食堂が完売していたことを思い出し、コートを着込んで外へ出たら、陽が…

すっぴん

カウントダウンはも始まっていますが、どうも気温がピリリとしていません。 片づけに励む身としては、大いに助かっています。 今朝は氷すら張っていませんでしたし、日中、塵芥処理場に車を出したら、車の温度計の数字がなんと10℃を越えていました。屋外でも…

雨音を聴きながら

くすんだモノトーンの林の中で、ぬれ落ち葉が褐色に光っています。 広範囲の大雨が降って、全国各地で災害も起きた一日でした。 気温の急な上昇や強風もあったようです。追分は雨は明け方まで結構降りましたが、比較的静かな穏やかな一日でした。宇宙ステー…

こつんこつん

[ 真っ白だった山は、だいぶ斑になってきました。山頂付近の雪が初めに消えていくのが何か不思議な気がします。上の方が地表が温かいのかな?太陽に近いからか?今日は煙が見えませんが、昨日は結構出ていました。 小噴火があって半年が経過していますが、ま…

金の光

日々、自宅の片付けに追われています。Fさんに手伝ってもらって、押入れのものをドンドン出して、掃除、掃除、まだまだ掃除。 夫婦二人だけでやっては、それこそ大喧嘩となるところ、Fさん介入で穏便に事は進んでいます。 年末まであと3週間。青年Rと嫁さ…

ストーブの活躍する頃となり

26日の追分の雪は写真のごとく、うっすらと落ち葉を覆った程度でした、が、これは追分の雪であり、軽井沢駅の方は様子がちっがっていることをしり、ちょっと驚きました。26日の晩に、「本のまち・軽井沢」の集まりあり、夜、軽井沢へ出かけたのです。追…

あめゆじゅ

本屋を始めた時からそこにあり、ずっとうごきがある棚は宮沢賢治の棚です。 一番奥まったところにあって、本屋を彷徨しないと行きつかない角にあるのに。 静かにそこに収まっているのですが、時折、まとめてごそっと買っていかれる方がおられます。 現在はだ…

ついに固形化**

朝はかなり寒かったものの、曇りでした。気温は3℃ほど。浅間山は厚い雲の向こうです。 朝いちばんでいつものリハビリに佐久へ行き、午後は昨日まとめたゴミをゴミステーションへ運びました。夕方から雨、もしくは雪が降るという予報があって、早めに行動した…

林檎実る頃

秋の3連休、比較的暖かい晩秋の今季、紅葉は終わっていますが、別荘を閉めに来たり、某アウトレットの巨大セールを覗いたり、新そばを食べたり、リンゴ狩りにいったりして、好天ならばおおいに楽しめる収穫祭的な週末です。 本日は特に中日とあって、本来一…

ブラタモリ再び EF63登場か?

本日のブラタモリの取材地が軽井沢なのだそうです。えっ?またですか?「ブラタモリ」のお題は「軽井沢への道」だそうです。夏に軽井沢に来たときは、どれどれとみてみたら、正直なところちょっと肩すかしでした。(離山はおもしろかったですが。) 鉄道と斜…

初雪前でも白い場所発見

月曜は私用で東京へ出かけてきました。郵便局経由発送本を出して、信濃追分駅で電車を待つ間、あたらさん編集室のNさんと立ち話。すると目の前を白いエプロンをつけた方が二人、せっせとホームに荷物を運んでいます。なんと観光列車ロクモンの中で提供され…

天高き浅間山麓

やたらに晴天が続き、落ち葉がさくさく言っていました。空気中の水分が少ないせいか、気温は高い割には雲一つない晴天もありました。紅葉と落葉を楽しみました。。15日は七五三のお宮参りですが、あいにくのお天気で、晴れ着を着た子供たちが、ちょっとか…

あたふたと冬支度など

小江戸が江戸ではないように、小春は春ではありませんが、漠然と温かい晩秋の晴れの日に使っていましたが、本当はこれから使える季語なんだそうで…、10月にすでに使ってしまった私です。 今日は、全国的に小春日和のところもあるらしいけれど、追分は曇り…

晴耕雨読日和

現在、本屋は週末と祝日のみの営業とさせていただいております。お約束していた大口の買い取りや、油やの冬支度、荒れ果てた我が家の始末、体調の管理など諸々の理由で、大変申し訳ございません。 今までは1月から3月が週末営業でしたが、繰り上がりました…

チャンスを活かせる力

フィギュアスケートが面白くなってきました。 真央さんが戦いの場に戻ってきたことによって、彼女の凄さをマスコミが一斉に取り上げていますが、今回の中国戦は、本郷さんのプログラムの面白さの方が印象に残りました。ショートプログラム「キダム」には、本…

今日は元気に↑

11月1日に青年Rの結婚式がショーハウスで執り行われ、その後披露宴が万平ホテルであり、我々は二足のわらじどころか、ムカデ状態でありました。まあ別にすることはないわけですが、精神的に一杯いっぱいでした。慣れない晴れ着、ホテルのダイニング、た…

ついにゼロってなにが?

このところ小春日和の日が続いていましたが、ついに月が満ちてくるとともに、気温は零℃にタッチダウン、どころか、昨夜、車に乗ったらダッシュボードの温度計の数字は-2℃でした。ついに来たかという感じです。一夜明けて、すわ浅間は初冠雪かと外に出たら、…

どんぐりの雨

ホンモノウイーク開催中あと一週間です。(一進) 晴天が続いて、空気がカラカラです。紅葉も早めになっている気配。ここ数日はまさにピークです。銀杏が黄色く、もみじが緑から真っ赤まで、グラディエーションがついて、とっても華やかです。 今朝は珍しく…

秋晴れつづく・・・

お蔭様でホンモノ市は無事二日間を終了しました。 お越しくださった皆様、出店してくださった作家さん、助っ人の皆さん、本当に有難うございました。 日曜日の明け方雨音を聞いて、どうなるかと思いました。店の準備のときに若干湿っていたのが、ちょっと大…

ホンモノを探して

さてさて、ホンモノ市が今年も開催です。6回目となりました。 11日本日(日)10−16:00 12日(月)祝日 9−15:00信濃追分文化磁場油やにて開催されます。お車でお越しの方は、追分浅間神社前駐車場 (無料)、あるいは泉洞寺の駐車場をご利…

気まぐれな噴煙

朝日の中の油や本館 シルバーウイークの一連の流れが終わって、この火曜日と水曜日の「静けさ」は本格的でしたが、きれいに晴れて、藤紫の浅間山も良く見えました。 ところが昨日は終日白煙がもくもくと立ち上っていましたが、一方今日は山頂には全く噴煙も…

みどりの衛星

降り落とされた哀れな青栗。 落ちている若い栗のいがが多い年は、不作の年。 種族保存のために、弱きものを切り捨てているという。

台風あばれる

最近、台風やら秋雨前線やらで、ずっと傘マーク。 月曜の7日骨董市も雨にやられました(涙)。今回の台風は、夜半ではなく、日中まともに行き過ぎて行きました。 それにしても今日が休館日でよかったです。 作家さんが搬入で入る日でしたが、午後に無事二組…

雨降ってキノコの山

8月後半は、実によく降りました。 前半のカラカラ天気の帳尻合わせかと。雨がちのまま、マラソン営業は無事終了しました。 作家さんには申し訳なく…ただ雨だと来店者は必ずしも少なくはないのですけれど。 購買につながるかどうかは疑問ですし、どしゃ降り…

学校はじまる

信州では、公立の学校はすでに二学期が始まりました。子供たちの夏休みはお終いなのです。また残暑がぶり返すと言われてはいても、朝晩は半袖では寒いくらいの追分です。 今日など、曇り時々雨で、最高気温でも21度くらいでした。 栗には青いちび坊主が沢…

虫たけなわ

信じられないことに、夕暮れが少しずつ早くなっています。 今週半ばには旧盆。 盆踊りの太鼓が聞こえてくると、叢の虫の音も一段と増えて、秋の気配がはっきり見て取れるようになります。「最近雷雨がない」とほざくと雷雨が連日あり、口は災いの元!と黙っ…

真夏のゴールデンウイーク

避暑地という言葉を返上したいくらい暑い追分です。ここ数日最高気温が30℃を越しています。喫茶でも今だけは冷たい飲み物がでます。タイ焼き佐藤さんの店先にも、ソフトクリームをなめている人の姿が。本当に今だけ!お盆までの2週間が「真夏」という言葉が…

静寂を友にできるか

今期初めての、火曜日、水曜日営業です。本屋も文化磁場油やもです。 毎夏マラソン営業を実施していますが、最初の火曜水曜は毎回かなり無理をしています。特に海の日で月曜日が休日だったものだから、その翌日ともなると静かなものです。なにしろササクラさ…

字で伝えること

毎月20日が書評の締切日。 短い文章ではあるのだけれど、やはり決まった字数で人にものを伝えるということは難しいことです。でも締め切りに追われることで、集中してものを考えることができるので、月一回ならばいいかもと引き受けています。まあ訓練のよう…