otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

きりりと冷えてます。


珍しく日の出前から目が覚めて、さすがにカウントダウンが鳴り響く今日とあっては、二度寝はできぬ。
ごそごそと起き上がり、猫に催促されてストーブに火を入れ、そういえば昨夕ヒマワリ食堂が完売していたことを思い出し、コートを着込んで外へ出たら、陽が出たばかりの綺麗な浅間が観られました。早起きは三文の徳なり。
昨日あんなに風が強かったけれど、今は無風。空中に水分がないせいか、霧氷は見られず、地上の霜のみ。早朝の気温は-13℃くらい。かちん、こちんです。暖冬と言われつつ、ついにいつもの冬景色となりました。
7時を回ると赤みが消えて浅間は真っ白となり、林道はハイウエー化。まあ仕方なし、今日は御用納め?の月曜日です。