otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『雪の上の足跡』

私の鞄の中に持ち歩いている文庫本はそのときによって様々ですが、その本が文庫本の『大和路・信濃路』(堀辰雄)である確率はかなり高いです、特に冬は。 『雉子日記』『木の十字架』が読みたいからですが、講談社文芸文庫にもこの二編は収められているもの…

大地を歩こう

本日は「追分歩こう会」の第一回イベント「真冬の追分原を歩こう」当日です。参加申し込みをされている方は足元など気になっているかもしれませんので、多分我が家が一番現場に近いので、また遠路見える方もおられるので一応ご連絡まで。 ■本日の朝九時現在 …

追分(屋外)食堂

大寒を過ぎ、ますます寒い日々ですが、寒さに麻痺したせいかあまり驚かなくなっています。脳内が一部冬眠しているのかもしれません(汗)。 長野県の都市部の天気予報のなかでも寒いのは(軽井沢町は都市部とは言いがたいですが、人口が二万弱はありますので…

雪が止んだら・・・

日曜日の夕方から月曜の朝にかけて少しまとまった雪が久々にふりましたが、それでも10cm積もらず、雪質もパウダースノーで箒で掃ける軽い雪です。雪掻きもざっとで良い感じでした。しかし寒さはばっちりですから、おそらく当分消えないでしょう。 月曜は…

翼をください

雪雲に覆われていたものの、結局雪は降らずじまいの一日でした。本日は週末ながら、町民コンサートに行くことにしたため、大変申し訳なかったのですが開店しませんでした。 定休日以外の休みですが、一年に数回の例外日ということでご勘弁下さい。 本の発送…

猫町で

年始早々気が利かないことで、ご案内がタイミングを逸しました。ごめんなさい、現在谷中の「ギャラリー猫町」にて我らが河村目呂二の猫の作品展が開催中〔16日まで〕です。時期といい、場所といい年の初めから縁起が良いです。DMには羽織を着た芸者招き…

寒くないとは言えない・・・

どうりで寒いと思ったら、全国的にこの冬一番の寒さなんだそうで、さすがに今日は寒さが身に凍みる一日でした。やはり小寒から大寒までは気合の入った寒さです。覚悟しなくては。 晴天で日差しもあるしとたかをくくっていたら、終日浅間山の上がずっと白いベ…

プラスとマイナス

一週間滞在した関西から追分に戻ってきました。雪景色の中を出かけましたが、今日もまた途中雪が降りしきる瞬間もありましたが、大事も無く、帰宅してみれば、車が着いたとたんうっすら雪化粧の林からまたいつものようにきつね君が現れ迎えてくれました。(…