otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

プラスとマイナス

一週間滞在した関西から追分に戻ってきました。雪景色の中を出かけましたが、今日もまた途中雪が降りしきる瞬間もありましたが、大事も無く、帰宅してみれば、車が着いたとたんうっすら雪化粧の林からまたいつものようにきつね君が現れ迎えてくれました。(留守中もキャットシッターさんにベル公のついでに外猫の面倒も頼んでおいたのです)
記録的な大雪のお陰で年末年始が散々だった方も多かったことを考えれば、我々の年末年始はトラブルも無く、気候も比較的温和な日々だったといえます。
店を12日閉めるのは年末年始だけです。喪中だったため静かな年始でしたが、墓参りとか、掃除とか、日頃なかなか集まる機会の無い家族揃っての大人数の食事や団欒という時間をもつことで、ひとつの区切りがつけることができました。
神社でお参りをしたり、おみくじを引いたのを見せ合ったり、駅伝やラグビーをテレビ観戦したりというささやかなことができることを有り難く思いました。甥姪と少年Rにも久しぶりで会いましたが、今年は3人とも大学生である最初で最後の年でもあり、おとなばかりの落ち着いた年始でした。
別れた人が多かった昨年でしたが、思いがけず出会ったことも多い年でもあったので救われました。年を取るに連れて失うものが増えるのに違いないけれど、わずかでも得るものさえあればなんとか歩いていけるかなと思います。
廣田神社 巨大な干支絵馬

今年もどうぞお付き合い下さい。


年頭にあたり昨年のカウンターをリセットしました。「38980」に深く感謝致します。