otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2014-01-01から1年間の記事一覧

風のなかで立ち尽くす日々

今日は、朝方、少しだけ雪が降って、その後は濃霧にまかれて白〜い一日でした。フォグランプを点けても、10m先は完全に靄の中。一部の路面はまだ凍っているし、路肩は凍った残雪があり、屋根からはツララが延びて、屋外は極めて危険な状態でした。 昨日で年…

雪の上の足跡

昨日は気温が緩んだので、一瞬気も緩んだものの、一日で雪がすべて消えるほどの温かさはなく、むしろ中途半端に溶けてしまい、その後かんかんに凍り、地面はとんでもなく危険な状態になってしまっています。寿美やから1000m林道までの登山道は、危なくて歩…

本日は晴天なり

朝早くから零下を脱出し、ツララの先から、水が滴っています。 太陽もさんさんと降り注ぎ、一気に積もった雪がとけています。 雰囲気は4月(此処の)春先の雰囲気です。 本屋開店の前に、買い物に行ったら、除雪をちゃんとしていなかった脇道が大変な悪路に…

山に近いと

放射冷却により、きゅんと冷えるという予報だったので、青い空を期待していました。しかし、あたりは真っ白、青空はまったく見えませんし、太陽の姿も見えません。 今日は無事自宅の道を脱出して、佐久平の整形外科のリハビリに行ってくることができました。…

北風と太陽

朝は快晴で始まりました。カーテンの隙間から日差しが差し込んでいます。 安心して開けてみると、そこには綺麗な雪景色が窓の外に広がっています。 太陽が顔をだし、青空が見えるだけで、こんなにも気分がいいとは。気温は-10℃ちかくですけれど。 山はまだ見…

-4℃と-5℃の間

朝早い佐久市の整形外科の定期通院の日でしたが、車庫から林道までの5mの登り坂がどうしても登らず、林道に出る前に一度止まるとそこから、車輪が空回りしてしまって発進にてこずり、通りへ出るタイミングを逸し、ついに諦めて、予約をキャンセルにしてし…

::粉雪::→大雪の予感

一気に冷凍庫の中のようになってしまっています。一日中氷点下の真冬日です。大して積もっていなくても融けません。道路では圧雪して氷のようになっています。 昨日は、終日東京へ行っていたのですが、朝8時の出かけるときに林道はスケートリンクのようで、…

想定内の白い世界

玄関前のモンスターはこんなです!大体いつも大げさに見えるのです。針葉樹はうまくできていて、雪が積もると枝をぐっと下げて、樹形が△になります。 積雪は10cm位かな。午前8:00現在、雪は止んでいます。予報通り空は白く曇りで、まだ枝の上の雪が落…

白い恐怖

日中は天気はもっていましたが、夕方帰宅するあたりから、ちらちらと雪が降り始め、夕食が終わったころからは、地面や枝が塗り変って見る見るうちに白くなってきています。 降雪の予報が早く出ていたので、今日のうちに期日前選挙に行った方も多かったようで…

天然力

昨日は、市場に行かない月曜日だったので、一日店に休みをもらって、日帰りで実家の生存確認へ行ってきました。 切符を買う時間なども加味すると、朝8:25の信濃追分駅からしなの鉄道に乗るのが一番効率的なので、7:45に自宅を出ました。快晴!浅間も…

丸いチカラ

助っ人Aさんからのお歳暮で手作りリースを頂きました。こちらがお礼をしなければならないくらいなのに。 嬉しい冬のご挨拶。キノコやら金のドングリ、鳥がちゃんと盛り込んであり、私の喜ぶ壷をおさえてあります。すぐさまお礼のメールを入れたら返事は「し…

予報以下

朝、カーテンの外は確かに真っ白だったけれど、予報では終日雪だるまのマークが付いていたものの、結局日中は降らなかったのでした。積雪は1cm位。道路の上はほぼ積もっていないも同然で、林道を行く車は結構スピードを出していました。本屋はストーブをが…

*冬のご挨拶*…だけではなかった。

今朝のサプライズは*ふりかけ!です。昨日は油やを閉めて、初めての来季に向けた会議:ストーブリーグでした。帰りがけ、北軽井沢からみえた猫町さんに北軽井沢ではすでに地面に雪が少し積もっていると聞いて、やっぱりさすが北軽井沢だと口走ってしまった…

2020年宇宙の旅

ハヤブサ2号が本日たくさんの人の思いを載せて、無事に宇宙へ飛び立ちました。嬉しい!! 2020年は東京オリンピックの年ですが、ハヤブサ2号が地球に戻ってくる年でもあるということで、その瞬間を楽しみに待ちたいと思います。かなりドキドキしますね。気の…

風の歌が聞こえる日

朝は朝焼けでした。山には雲がかかり、一体が茜色に染まっていました。落葉してすっかり殺風景な景色がいっとき華やぎました。 浅間山山麓は、あまり風が吹かない場所です。南麓だからでしょうか? でも今日は朝から珍しく風が吹き荒れていて、裸樹ばかりの…

ピンストライプ

ほら、筋が見えるでしょう?朝はこんなに良く晴れていたのですが、午後になって山は隠れてしまいました。でも気温は穏やかで、珍しくストーブを点けない一日でした。 正午近くに店に出勤したら、裏庭の20cm位水の溜まった池(本当は泉のはず)が、鳥たちの…

目視できない

昨晩から雨音は聞こえていたような…でも今朝の雨は先日の雨を上回る大雨!です。今年は秋の台風がほとんど来なかったものの、こんなにガンガン水が落ちてくることは久しくなかったかもしれないくらいです。 町の広報メールの豪雨の予報も届きました。 ネット…

白き峰

放射冷却でスカッと始まりました。気分のいい朝です。 おとといの雨に地面は潤っているので、今朝は霜もばっちり降りて、こころもち木々の背筋もしゃんとしている感じ。風は全くありません。稜線に少し白雲がありますが、碧空に白い浅間が光り輝いています。…

地下でつながっているのか?

季節の変わり目のせいか、遠い昔のような気がしないでもないですが、御嶽山噴火からまだ二か月しかたっていないところに、阿蘇の噴火に続いて、列島のあちこちで、火山活動が活発化しているというニュースを耳にしました。蔵王や、北アルプス立山連峰の地獄…

水攻め

今日は大雨です。昨日も降っていましたが、昨日は前座の小雨、きりも結構出ていました。そして今日が本降りです。 地震に見舞われた小谷・小川・白馬・長野市の方には、無常の雨です。実は今朝は天気予報上では、軽井沢や菅平は「雪だるまマーク」でしたが、…

冬支度のさなかの不運

昨夜夜の10時過ぎ大きめな地震が県内(北部)小谷村・小川村で発生しました。 人によっては3連休の最中、夜間でも普段より外出しておられた方も多い夜だったかと思います。山間部の被害が大きいようで、住宅密集地ではなかったことで、すでに寒くなって暖房…

水分のない季節

列島の天気図にはいくつかの傘のマークも見え、北海道では雪も降っているようですが、かなりのところが乾燥期に入っているようで、火事のニュースも多く見られます。追分では、ついにここ数日氷が張るようになってきています。今朝は今シーズン一番で、7m…

都会の空気

昨日は半年ぶりで、東京の市場に出てきました。 来週が休会ということもあって、盛況でした。本屋さんもたくさん見えて、久しぶりの挨拶ができました。入札のやり方を忘れるほど久々の参戦ということもあって、結果的に市場では落札はひとつのみでしたが、梱…

林住のつぶやき

中学生の時に、中庭のアスファルトのコートでやっていたバスケットボール。大柄の的敵にポンと突き飛ばされてしりもちをついて、その拍子に頭をゴンとぶつけてしまい、即退場。その後保健室で横になっていました。この時脳震盪は起こしていませんでした。た…

あたふたと冬支度

昨夜は雨が降ったので、黄葉した葉の多くは、その雨粒によって降り落とされました。朝起きるたびに、明るくなる林です。今年は紅葉が遅れていたせいか、最後に遅れた紅葉も、ドウダンつつじも赤くなり、落葉松もコナラも黄金色となり、紅葉はきれいだったよ…

終わりよければ

目を疑うような良い天気でスタートした11月3日です。本日文化磁場油や今年度の営業最終日!!天気予報が見事に外れて、昨日も今日も雨にたたられず済みました。事前の予報が悪いのが人手に影響するのかしないのか、予報はあまり見ない方がいいという感じ…

秋の蝶

文化磁場油やの庭に一本ある銀杏。綺麗に色づく年もあり、見どころなく終わる年もあり。今年は◎です。雲一つない、風もない穏やかな晴天の金曜日。黄色になった銀杏は、はらはら散り始め、樹の下にはレース編みのようにきれいな円ができています。 ホンモノ…

雨降って、紅葉進む

時に激しく雨が降っています。霧も結構発生して見通し悪いです。、そんな中紅葉が霧に紛れてどんどん進んでいます。ダンコウバイの黄色、ドウダンツツジの赤がはっきりしてきました。 本日展示のために菅平からいらした、ルーサイトギャラリーで展示の作家:…

曇天であけましたが

恐る恐る朝起きてみたら、曇天ですが、浅間が見えています。 7:30細かい雨粒がまばらに落ちてきますが、まだ雨というより霧つぶの感じです。 風は全くなく静かな朝です。 気温は下がっています。5℃です。文化磁場油や内は、少なくても通常に営業します…

とにかく頑張る

天気予報に気を取られつつも、ついに一日目が始まりました。 7:00現在曇り いつもですと徐々に晴れてきます。 さてさて。思いのほかキャンセルも少なくて、初日を迎えました。 一日でもできるのならば、中止はないということで進めてきました。これから…