otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

曇天であけましたが

恐る恐る朝起きてみたら、曇天ですが、浅間が見えています。
7:30細かい雨粒がまばらに落ちてきますが、まだ雨というより霧つぶの感じです。
風は全くなく静かな朝です。
気温は下がっています。5℃です。

文化磁場油や内は、少なくても通常に営業します。
開館は若干早くなると思います。
ホンモノ市は9時からです。お近くの方、どうかお尋ねください。
作家さんの荷物を軽くして差し上げて下さい。

結局、単なる雨ではなくそのあとに台風がやってくるというわけなので、まだひどくなる前に、ホンモノ市は二回目の雨で中止が決まりました。その後、一時ちょっと晴れて、心が残りましたが、作家さんの安全も大事ですし、早めに帰路に着かれることで、関西方面に戻られる方のためにはなったのではないかと。
地元などの作家が一部「一進」に残り、油や、コロニーは16:00まで営業。残念ながらここでお開きに。夜早めに、猫町ギャラリーの作家さん、ルーサイトの作家さんも撤収し、文化磁場を後にされました。雨は5時頃から本格的に降り始め、徐々に風も出てきました。テレビで見る限り、現時点では太平洋沿岸の方が雨は激しく降っているようです。
ここ追分は夜半から明け方にピークを迎える模様です。今晩のお泊りは作家も含めてないのが、せめてもです。停電等が起きるかもしれませんから。

一日開催となったホンモノ市ですが、二日とも降られることを覚悟していたので、一日は何とかドライなうちに開催で来て、ほっとしています。準備していたのに、中途半端で終わった出展者には、お詫び申し上げます。また、楽しみにしてきていただいた二日目のお客様、大変申し訳ございませんでした。