otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四年の歳月

近いけれど遠い平昌五輪。 競技以外のことがやけに騒々しくて、ここに出ることを最大の目標としている選手たちには気の毒な話です。 せっかく出場できたからには、是非その大舞台を楽しんできてもらいたいものです。前回の羽生選手が金メダルを取ったそのさ…

温故知新

君たちはどう生きるか作者: 吉野源三郎出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2017/08/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見るこの本が注目されているようです。本屋として大口の注文が入り、取次に無理を言ってなんとか納…

満月のない月

短い二月が、もう5日も過ぎてしまいました。 いよいよ今週末からは冬季五輪が始まり、それに熱中していると、大変!二月は終わってしまいそうです。 雪がない冬でしたが、いよいよそのつけが回ってきたようです。 昨晩もうっすらと降りました。日中は冬晴れ…

凍らぬ池

今日は青空でした。 地面の雪もだいぶ消えてきましたが、薄くなったところに限って凍っている場所があって、路面はなかなか危険です。林道などは除雪の雪が路肩にたまっていて、道幅が狭くなっています。 屋根の雪は日中融けていましたが、夕方には再び凍り…

ふんわりでした

昨晩雪掻きせず眠ったのは、大体このあたりでは雪がやんでからの雪掻きで大丈夫だからです。あの玄関ドアも開かない忌まわしい4年前を除いては。朝、目が覚めてカーテンの隙間から覗いてみて、やはり思惑通りの雪の量で、すでに止んでいました。 しかし空は…

粉雪にはじまる如月

皆既月食から一夜明けて、朝からどんよりとした雪雲に覆われていて、昨夜、月見が出来たことは奇跡のようです。 昼ごろからそれは細かい粉雪が、音もなく降りてきました。 空気が白く煙ったなと思ったら、雪でした。店の営業時間中ずっと雪は降りてきて、そ…