otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

粉雪にはじまる如月

皆既月食から一夜明けて、朝からどんよりとした雪雲に覆われていて、昨夜、月見が出来たことは奇跡のようです。
昼ごろからそれは細かい粉雪が、音もなく降りてきました。
空気が白く煙ったなと思ったら、雪でした。

店の営業時間中ずっと雪は降りてきて、それでも積雪は1,2cmというところ。轍もろくに着かないくらいかすかな積雪です。今のところは。
宿に人影は全くありません。

このまま、明日の未明まで降り続けるようなので、これがこの冬初めてのまとまった雪になるのかな?
「月」で始まった一月でしたが、二月は「雪」で始まったようです。
まだ真冬の雪で、大気を浄化していくような、塵や水分が結晶となって降り注ぐ、そんな感じのする降雪です。

さて、生姜湯でも飲んで、蒲団に潜ろうかと思います。
明日、雪がやんだら雪かきをしましょう。

都市部では交通が乱れませんように。

あたたくしておやすみなさい。

トムテ

トムテ