otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

ふんわりでした


昨晩雪掻きせず眠ったのは、大体このあたりでは雪がやんでからの雪掻きで大丈夫だからです。あの玄関ドアも開かない忌まわしい4年前を除いては。

朝、目が覚めてカーテンの隙間から覗いてみて、やはり思惑通りの雪の量で、すでに止んでいました。
しかし空はまだ白、太陽がさしていないので、あたりは真っ白です。無風。しーんとています。
モンスター(雪のおおわれたモミの木)は出現しましたが、スコップが辛うじて刺さる12,3cm位の積雪です。粉雪から始まったので、水分少な目の軽いふんわりの雪で、雪かきは楽でした。

林道まで雪かきしながら出てみたら、こんな感じ。路肩の除雪車の掻いた重い雪の塊も何とか持ち上がりました。小一時間郵便屋さんの小道を作って、車を道まで出す除雪をして、汗をかきました。
野鳥食堂にヒマワリの種を補充して、家に入りました。

11時くらいから、はらはらと綿くずのような白いものが落ちています。
あらま。追加でしょうか?落雪でしょうか。
空はまだ白いままです。