otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

★☆★

さて、昨日は西に、今日は東に。星を賣る店作者: クラフト・エヴィング商會出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2014/01/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (21件) を見る東京へ行く車の便があったので、便乗して日帰りで「上京」してきました。標高を10…

長門温泉

峠を越えて、2月1日からの諏訪での「蔵元古本市」の納品に行ってきました。ほかのみんなは明日ですが、明日の都合がつかないので一日早くさせていただきました。感謝。 このところ寒さが緩んで、冷凍庫だった追分も日中は冷蔵庫並みに。信州の中でも寒めな…

酒と古本

昨年よりスタートした、蔵元での古本市「くらもと古本市」開催のお知らせです。八ヶ岳のふもと、諏訪湖湖畔、上諏訪駅前周辺にある蔵元がその会場となります。 昨年は「真澄」さんで二回開催ましたが、三回目の今年はヴァージョンアップして、5つの日本酒の…

気温と気の緩んだ日

今朝はしっかり放射冷却で冷えましたが、日中は予報通りグングン気温は上がり、せりあがっていた肩が久々に下がったような。やはり暖かいと身体は楽ですね。年々そう感じます。 地面もだいぶ顔を出しました。気温は5℃くらいまで行ったでししょうか。今日は…

温泉の誘惑

かちんこちんの日々です。予報通り昨晩3cm位雪が降った模様ですが、さらさらで、雪かきは必要がなく、気温が朝−10℃から日中が−2℃ということで、さらに風がきつかったため、枝の上の雪が凍った地面に落ちて、そのままという感じでした。 店は2cm位。昨…

車窓の山々

数日前のこと、東京で伯父の一周忌があり、連休の真ん中ではありましたが、真冬のことでもあり、番頭に店をお願いして日帰りで東京に行ってきました。朝8時25分のしなの鉄道で行くと、軽井沢駅で切符を買う時間がうまく取れて、10時過ぎには東京へ着け…

灯台下暗し

寒さが居座ると予報が出てしまっているので、まあ、その通りの日々です。夕方6時の国道に表示の気温が−5℃くらい。ガソリンスタンドでガソリンを入れてもらっている間に、フロントガラスを拭いてくれるはずが、雑巾の水分が即凍って被膜となり、ガラス拭き…

眩しさに包まれて

光り輝くとはこういうことかという雪景色が窓外に広がっています。宇宙から何かが降臨したかのよう。ついに真白き浅間山も姿を見せました。 追分は標高1000m、宇宙に1000m近いことを体感できます。ということは日頃あまり差を気にしていないけれど…

白い枝

昨晩の霙はやがて雪に変わったようですが、大雪になる前に終わってしまったようで、今朝の積雪は10cmにも満たないので雪かきも必要ないくらいでした。しかしよく見ると枝に氷がつき、その上にザラメのように雪がまぶし付けられていて、つまりがっちりつ…

一月の雨

昨晩、関西から帰宅して、さすがに今日はちょっと寝坊しました。カーテンの向こうには間違いなく雪景色がみることができるだろうなと思いつつ、隙間からみえたものは、昨晩と変わらぬ雪のろくにない地面。しかも薄日さえ差しており、えーーー? 今日は天気は…

水仙の香り

結婚してからの32年のうち、恥ずかしながら正月の準備を自らしたのはわずかその3分の一です。日本の正月準備はもちろん各家々で様々でしょうが、ともかく主婦にとって一大事であることには変わりありません。掃除に始まり、門松やしめかざり、活け花など…

ないないづくしでも。

我々にとっては初めての追分の年末年始でした。三が日が静かに終わりましたが、店に関して言えば、なかなかどうして通常の週末よりも来店者は多かったです。今日から蕎麦店ささくらさんも営業を開始しましたが、本屋としては実は昨日もそれなりの賑わいだっ…

新たな気持ち

この道はどこへ通じているのでしょうか。 闇の中で行く道を照らすろうそくの灯り。普段人の気配も灯りもろくにない追分に、深夜こんなに人がいて、こんなにたくさんの明かりが灯されて、とても不思議な気がしました。一年で今だけの特別な時間ですね。 おそ…