otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

一月の雨

昨晩、関西から帰宅して、さすがに今日はちょっと寝坊しました。カーテンの向こうには間違いなく雪景色がみることができるだろうなと思いつつ、隙間からみえたものは、昨晩と変わらぬ雪のろくにない地面。しかも薄日さえ差しており、えーーー? 今日は天気は悪いのでは?なかったっけ。気温もやけに暖かく5℃もあります。朝は一日遅れの七草粥を食べました。
さすがに日中になると次第に雲がでてきて、太陽は姿を消したものの、気温は変わらずで、夕方からはなんと雨音が聞えてきました。一月に雨音を聴くとは!!
発送と注文本の対応を終えた後、「運転手」をねぎらうということで、温泉へ。今日ならばおそらくどこも空いているであろうということで、久々に星ののトンボの湯へ行きました。案の定空いていて、大浴場もサウナも、露天風呂もほぼ貸切で、更衣室もゆったりでほんと値千金。スノーボードを持ち込んできている女子が入れ替わりに上がっていきました。スキーの後に冷え切った体で入る温泉はいいですよね。ヘヤードライヤーで雨に濡れたウエアを乾かしている達人もいました。こういう使い方も。
露天風呂では、雨のシャワーを浴びながら温泉に浸かりで、それもまたオツな感じでした。
着替えて出てきた6時過ぎには、ついに雨が白くなってきていました。その以後どんどん本格的な雪に変わり、本来のこの時期の景色:雪景色になっています。
今のところ、春の雪のような湿度の高い雪です。