otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『春の数えかた』

2月28日はあまり芳しくない日回りでした。レイニーマンデーにして、月末。レイニーどころか、追分は地面が見えていたところにまた雪が降り始めて、しかも霧も巻いていて、どこもかしこも白い世界になっていました。月曜は開店日ではありませんが恒例市場…

ついに来ました。

確かに春一番らしき風はちょいと吹きました。気温もぐぐっと上がり、午前九時でこの通り→ わが目を疑いました。10℃を越えたということは年間平均気温より上と言うことなんですから!最高は13℃以上までいった模様。これは確かにちょっとした事件ではあり…

冬の牙のむこう

よりにもよって数少ない開店日だというのに、大雪が降りました《涙》。その足元が悪い中をお越しいただいた皆様には感謝、感謝でした。まさしくサポーターです。 「今年は雪が無〜い」と言っていたので罰が当たったか、月曜夜から火曜にかけて追加が降り、今…

音を消したのは誰

■春待ち顔のダンコウバイの蕾にも雪が。 ■止んだと思っていましたが、夜間も降ったようで今朝までのの積雪は30cm弱。雲の合間から太陽が覗き、雪掻きをしていると雪目になりそうです。 日差しを浴びて樹上の雪が崩れて、あるいは野鳥がとまった重みで、…

:::雪がこんこん:::

早朝から予報どおりに雪が降り始めました。午前11時現在3cmほどです。当分止みそうにないので、もっと深くなるとは思います。 これから開店しますが、外に出る方はどうぞお気をつけて。このあたりの雪は深くは無いですが、気温がマイナス6度と低いので…

発声練習♪

追分野鳥食堂はお陰さまで大盛況。平日は食堂のおばさん業に専念している昨今です。今朝は久しぶりにゴジュウカラがご来店。当店のシンボルバードです。店の鉄の看板の上にも付いていますよ。 カラ族は群れを作って移動しているなかに、シジュウカラ、コガラ…

道半ば

暦と同じく季節のページが捲られたような昨日今日です。温度計が零度以下なのを見慣れているので、日中5℃を超えると見直したりします。マイナスが付いていないかどうか。 雪が少し融けてぬかるんだ場所があったり、水盤の氷の端が融けて、野鳥が嬉しそうに…

住みやすい町

月曜は今週もおきまりの中央市行きでした。この日の朝はかなり冷え込んだとみえて霧氷がきれいでした。朝日が霧氷を解き放していき、氷の粉が朝日の中に降りかかる様は、限られた場所でしか見られない光景です。そんななか、子どもたちが頬を赤く染めながら…