otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

発声練習♪

追分野鳥食堂はお陰さまで大盛況。平日は食堂のおばさん業に専念している昨今です。今朝は久しぶりにゴジュウカラがご来店。当店のシンボルバードです。店の鉄の看板の上にも付いていますよ。
カラ族は群れを作って移動しているなかに、シジュウカラ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラは常連ですが、ゴジュウカラコゲラ(小型のキツツキ)はたまにしか混じっていませんから、見かけるとちょっと嬉しくなります。均一棚にふと良い本を見つけた気分?珍本(レア本)とまではいきませんが。
それだけではありません、今日はカラ族が食事中の澄み渡る林の中から、鳥のさえずりが聞こえてきました。地鳴きとは違う美しい声です。私は専門家ではないので誰のものかはまだ聞き分けられませんが、今までの経験によれば、鳥の鳴き声にはいろいろありますが、この辺りにいる鳥の場合、真冬だと地鳴きと警戒鳴きしか聞くことはでき無いはずです。今朝の声は明らかにそれとは違う声でした。鳥のさえずりは恋の歌であり、春の声です。今の時期ですから、おそらく気の早い奴の準備運動?でしょう。でもちょっと嬉しい一日の始まりです。
本日は開店日です♪
ストーブ焚いてお待ちしています。

ここのところ店の玄関の引き戸の具合が悪くてご迷惑をかけておりました。(開きにくく、閉まりづらいという最悪の状態でした)低湿度のため木が乾燥して縮んだ為です。木造だとこういうこともおきます。鴨居も戸も縮み、しかも本来の木の形に縮んだので結果としてねじれてしまったのでした。先週建具屋のNさんに相談すると、ちょちょっと直してくださって、スムーズに開閉できるようになりました。さすが本職。

美紗姫物語

美紗姫物語

染織家:志村ふくみさんは随筆家でもありますが、これは長いこと懐中してこられた珠玉のお話(物語)です。芋はんによる挿絵が慎ましいです。