otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

道半ば

暦と同じく季節のページが捲られたような昨日今日です。温度計が零度以下なのを見慣れているので、日中5℃を超えると見直したりします。マイナスが付いていないかどうか。
雪が少し融けてぬかるんだ場所があったり、水盤の氷の端が融けて、野鳥が嬉しそうに水をついばんでいます。アトリが来ています。
しかし追分の春は遙か彼方。おそらく半分地点まで来ているかどうかです。少々気温が緩んだといって気を緩める訳にはいきません。実は準備した薪をすでに半分使ってしまいました。足りなくなるかなぁ〜?と少々不安です。

さて群馬県高崎市で「かがく絵本」の絵本原画展が開催中です。会期は2月8日までとのこと、お近くの方どうぞ。
1969年に世界で初めて月刊科学絵本として創刊した福音館書店の「かがくのとも」は、2010年11月号で500号、姉妹誌にあたる「ちいさなかがくのとも」は100号、小学生向けの「たくさんのふしぎ」は300号となりました。
大人も面白いと思うことができる絵本です。「こどものとも」「たくさんのふしぎ」とともに福音館の子供向け月刊絵本は充実していると思います。人気本は傑作集としてハードカバーになり流通するというのも良い方法だと思います。
■私の好きなかがくのとも
えぞまつ―うけつがれる いのちのひみつ (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)えぞまつ (かがくのとも傑作集)
作者: 神沢利子、有澤浩、吉田勝彦 福音館書店 1986/08/01
すみれとあり (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)すみれとあり―どきどきしぜん (かがくのとも傑作集)
作者: 矢間芳子、森田竜義 福音館書店 2002/03/01

第17回絵本原画展
「おもしろかがく 絵本で体感」〜福音館書店 月刊かがく絵本のあゆみ展〜
会期:2011年1月29日(土)〜2011年2月8日(火) (会期中無休)
会場:高崎シティギャラリー(JR高崎駅より徒歩10分。高崎市高松町35番地1)
開場:午前10時〜午後6時(入館午後5時30分まで)
入場料:一般 当日800円(前売600円) 
子ども(4歳以上18歳未満) 当日500円(前売400円)
主催:NPO法人 時をつむぐ会
問い合わせ先:NPO法人 時をつむぐ会 TEL 027-352-4613

かがくのとも復刻版セット

かがくのとも復刻版セット