otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山の実りの兆し

≪お知らせ!!≫ 毎年恒例の『追分きのこ祭り 』は 開催日が都合により10月7日(日)に変更になりました。 主催:追分観光産業振興会 ●場 所 追分公民館 ●時 間 午前9時〜午後4時 ●内 容 朝市・きのこ展示会、きのこ汁賞味会、きのこ鑑定会 他 当店もこ…

Back to school !

夏休みの尻尾である。なんと今週中にもうカレンダーは9月になるのだ。すでに部活が始まったりしているらしく、町中に制服姿を見かけるようになった。 追分は、地元のこども達はとっくに二学期が始まっているし、一方大学関係者が多いので、9月も中頃まで休み…

新たな出会い

■『ぼくの庭ができたよ』ゲルダ・ミューラー作 ささきたづこ 訳 文化出版局 1989/02 『ぼくの庭ができたよ』という絵本に出くわし、いっぺんでこの画家のファンになった。デリケートな表現は、どことなくパリ在住の市川里美のタッチに似ている。 淡々と日々…

鼻歌交じりの朝

朝からN氏は買い換えたオーディオを早速つけて、ジョン・レノンを繰り返し聴きながら、やおら楽譜集まで持ち出し、唱和している。 Here there and everywhere ♪おそらくギターで弾きたいのであろう。(←あたり!夜やっていた。持ち歌にしたいらしい。。。)…

畑の恵みを有難く

■メマツヨイグサ 隣のAさんは農家ではないが、ご夫婦で自家菜園を作っている。それでいてご主人はあまり召し上がらないらしく、奥さんは収穫した野菜の消費に苦労しておられるというので、遠慮なくいろいろいただくことに。 モロッコインゲン、ナス、しし唐…

どこかでほら、鳴いているのは、猫♪

今日の最低気温が16℃。明日はもう少し下がって14℃だという。朝はよっぽど長袖にしようかと思ったぐらい。 たださすがにまだ8月。日中は30度近くまで行ったので温度差はかなりのもの。 この温度差のせいか、林に少しずつ黄色が見えてくるようになって…

藤村忌

夕方、17:41着で東京の市場経由でN氏が戻るので、信濃追分駅に迎えに行く。駅前は迎えの車で混み合っているので、少し遠くに停めて、小雨がぱらついているので車中から出始めたススキの向こうに帽子を被った浅間山を望見ながら、時間をつぶす。草原には…

謎の足長虫よ。

8月特別〔月・火も営業〕は、無事終了いたしました。大々的には告知せず、ひっそりと暖簾を出して営業したので、木から日曜日という営業日であることをご存じなく、通りがかったら開いていたからといらしたお客様が大半でしたが、中にはブログを見て、来て…

Oさん?

昨日の寒さはどこへやら、今日もまた丹念に水撒きをするところから一日が始まる。日曜日ということで、一時間早く11時に開店したが、すでに太陽は高く道行く人は少なく、あまり効果はなかった。こうなったら9時開店あたりにしないと意味がないかも知れな…

灯下の読書に相応しい時分

朝は雨が降っていた。久々のお湿りで、木々も大地も一息、我々人間も。家の周りではキンミズヒキが盛りだが、小さな黄色い花が雨にぬれた緑に良く映える。 日中ちょっと晴れて、蒸し暑くなる気配もあったが、そのあとスーッと冷えてきて、18度ぐらいではな…

鳥の健康づくりと縁結び

先日ウグイスの水浴びを見たと書いたが、今朝は窓外の水盤でベレー帽を被ったコガラが水浴びをしていた。こんなちっぽけな水溜りだが、鳥の目にはちゃんと見えているのだ。水を切らさないようにしなくては。鳥は水場では水を飲むだけではなく、水浴びをする…

先祖を送る火に乗るように

■立派な桜の柄の軽井沢彫りの駅の看板昨晩は火元はないのに、アパートの横に何台も消防車が止まったりして、一瞬ドキッとさせられ落ち着かない夜だった。さすがに寝しなだけエアコンをつけて消して寝たが、明け方に目が覚めてしまった。汗だくだったので、エ…

行水なんぞ・・・

相変わらず空は青いのだが、今日は風がほとんどなく、せみ時雨がやたらに暑苦しく感じられる。外出の際アスファルトの蓄熱が凄いので、自転車を使ったが、漕ぐ足がはたと止まってしまった。つまりばてているということだ。いまさら暑いとは口にしたくない、…

夏はデパートの古本市

■追分の上空は秋の気配一箱古本市とか、青空古本祭り、地下の古書展、外市とか、昼市など、古本市にもいろいろあるが、私のもっとも苦手なのがデパートの上の方の催事場での古本市であるが、こうも暑いと、まあそれも悪くないかなという感じ。ひょうんなこと…

東京の青い空

■メマツヨイグサ(月見草の一種、オオマツヨイグサより小ぶり)月曜日だが盆に入るので、休みの店も多い。午前中雲にパックされて、太陽には会わず。午後風が出て, その風で雲が掃き寄せられ、太陽がお出まし。暑いといえば暑いけれど、空は秋のように青く高…

鶯の水浴び

■ 浅間山には茄子が良く似合う?(信濃追分駅)なんだか高原らしくない単調な空模様の日々が続いている。こう晴れてばかりでは、次第に首を傾げたくなって来る。凄まじい雷や、霧や、突然の夕立がなく、毎日水撒きをしているなんて、まるで都会並み。 でもよ…

古本屋の楽しみ方

安定した天気が続いている。 NEGIさんは一時間ほど散歩に。昨日は見えなかった浅間山も今朝はみえたとか。 しんがりのN氏も起きて来て三人でベランダでブランチ。もちろん七輪を囲んで。使わなかったのはレタス・きゅうり・トマトのトスサラダのみ。鉄瓶で沸…

一箱の縁

東京から遥々NEGIさんが遊びに来てくださる。NEGIさんとのご縁は二年前の一箱古本市だ。同じ杉並区に住んでいる共通点もあり、NEGIさんの方が我々よりも若いが、古本界では大先輩であり、いろいろ相談に乗っていただいている。閉店後、山荘で件の七輪BBQをす…

不定休日は大忙し

■ホタルブクロ 今日は今週唯一の休日。 昨晩番頭N氏が夜中に山へ戻ってきた。 朝はそこそこに起き、天気がいいのでベランダで朝食ーといえば格好いいが、トーストパンと珈琲を食べただけだが、強いて言えばあたりの緑がご馳走。考えてみれば最近何時もすれ違…

耕運機はありません

昨日と同じく、夏らしい暑さ。最高が30くらいまでは行くかも。幸い雷雨の予想はないので、昨日の洗濯物を引き続き干す。数日かかるのが困る。 火曜日営業は初めて。今日は寿美や工芸店とごんざが休みのはず。蕎麦屋のささくらさんはさすがに無休となった模様…

リセットされてから301日。

早朝から蝉時雨、 高原はこの夏一番の暑い日となりそうだ。 広島には慈しみの小雨が降っている。 今夏二回目の平日月曜日営業をすることに。 天気がいいので洗濯をして、11時過ぎに店に向かって出発。寿美やでおばさんのおこわを買ってお昼に食べようと思っ…

バード塾のウイークエンズその2

いつになく早朝に起きて「追分散歩」に備える。朝は霧が巻いていたが雨粒は降っておらず、ひとまずほっとする。長丁場なので、お米のご飯を食べてから、7時半に店に向かい、私がおりて受付を。N氏は谷口夫妻を迎えに練馬区の保養所へ。区の野球やサッカーの…

鳥塾の週末

追分には大学の保養所が多い。東京23区の中では練馬区の保養所が素晴らしい場所にある。私にとってのいい場所とは浅間山が良く見える場所のことだが、使う身になると交通手段が何もなく不便とも言えるかもしれない。私は練馬区民ではないので、いい場所だな…

運転手がボス

ウイークエンド・早稲田に、残念ながらちょっとの事間に合わず、地団駄を踏みながら6:15池袋からバスの車中の人となる。 ほぼ満員といわれていたが、案外空いている。空いている席もあるのに、私は若い女性と二人がけだった。下落合、練馬と止まっては、…

アイスキャンデーと古本

■追分の夏畑:枝豆、葱、モロコシ。隣には花豆の垣根に朱と白い花が揺れていた。モロコシのひげも茶色くなり、そろそろもぐ頃?ようやく梅雨が明けたと思ったら、もう八月。 都会の夏はアスファルト製のフライパンの上にいるようで、今日のように風が強くて…

ひぐらしが輪唱する林をぬけて

←ノボリフジ朝から綺麗に晴れた。天気が良い日は迷わず洗濯。林の中ではなかなか洗濯物が乾かない。 最近片付けるのは店ばかりで、山小屋はひどいものだ。きょうは3時半には駅へ向かって歩きださなくてはならないので、店は開けないことにして、家を片付ける…