otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

連雀登場

昨日は、結局白い白い一日で、店へ行ったら、笹の葉に氷が付いたため、お辞儀してしまい、店の右わきの駐車場へのアクセス道路は、足元ではなく頭上がふさがって通行不能となりました。 店は一応暖簾を出したものの、暖簾をくぐった人はわずか二人でした。一…

モンスターにはならず

寝ている間に、大雪警報は解除されていました。(夜中の四時半頃) 朝恐る恐る見てみると、積雪はざっと7.8cmというところ。 深くはないです。昨晩と合わせて10cm弱。 まだ空は白。風はありません。 雪質が昨日のグラニュウ糖のまま。一番下は氷に…

化粧なおし

夜中からぼちぼち降り始め、5時からは細かい雪が白くはっきり見えて、9時あたりからぱらぱらと天窓や窓枠に氷粒のあたる音が混じり始めています。 まだ雨までは行きません。 夜中から現在10時までに積もった雪は5cmほど。 若干水分が多くかさ高ですが雪…

ふたたび営業妨害?

ようやくずっとやっていた会計作業がひと段落。 追分のケーキ屋さん【ラパンさん】で、おやつを買って珈琲ブレイク。ご苦労様でした。 本屋だけならこんなに大事にはなりません。 その根源は隣のモンスターですが、ただ今雪の下で冬眠中。 半年営業ではもっ…

魂の塊

昨夜(今朝)はついに-16℃までいったようです。 鳥たちに、出来心で水を出してやったら、あっという間に凍ってしまってびっくり。日中、日差しはさんさんと降り注いでいたものの、気温は真冬日だったようです。それでも太陽で屋根の雪は少しずつ融けており…

金貨のような月

結局嵐はここには来なかったようです。 気温はだいぶ下がって、この冬一番の寒気団の存在は感じます。 朝晩」-15℃です。志賀高原、開田高原あたりは-26℃だそうです。昨夜の満月は見損ねましたが、25日は金貨のような黄金色の大きな丸い月が東から登って…

頭上の風音

朝はきれいに晴れました。 気温はきっちりと寒いですが、太陽光線を見るとホッとします。 昨夜の積雪もごくわずかでした。ほっとしたところで、錦織選手の戦いを観戦。 オーストラリアに行かずとも、ぬくぬくと炬燵で観戦できるのですから、有り難いことです…

冬眠します

朝は穏やかに晴れていますが、空色はすでに昨日ほどの冴えがありません。 今のところ、無風。 されど、やはり大事を取って 本日、明日と店は臨時にお休みをいただきます。 駐車場スペースがすでに確保できないですし、今後の天気の変動に対応できるかどうか…

マイナス10ブルー

今朝は放射冷却ばっちりで、-10℃以下になりました。こういう日は青さが濃い気がします。地上が白に覆われていると、青さが際立ちます。 林道は除雪してくれていない模様で、チャンクの雪がごろごろです。アスファルトの面はまだ見えません。 また仕事をし…

青さの頼もしさよ

青い空に、視覚的にまず励まされているような、快晴です。足元の白はさておき、青い空が出てくるとホッとします。ほぼ無風。 そういえば、昨晩は月光が雪原を照らして、あまりの明るさに満月かと思ったくらいですが、そうではなく、まだ半月だったのを思い出…

まさかの上乗せ

昨晩はお決まりのサッカー観戦をして、勝って気持ちよく就寝。明け方一度目が覚めたが、まだ暗く感じて二度寝。ちょっと寝坊でおきたところ、なんと降雪中!! 昨日は雪の予報でしたが、起きたら快晴で、なーんだと思ったのですが、今日は朝出る予定もなく、…

塵も積もれば何とやら

月曜日の午前中に降り続いた雪は、今年に入って初めてのまとまった積雪でした。 スキー場など待ち望んでいたことでしょう。 この私もすっぴんの浅間山を見るにつけても、「やはり冬の山は白くないとね」、なんて地上が白くないことを残念に思ったり、暖冬を…

*雪日*

昨夜就寝後、何度かごうごうという凄い風の音で目を覚ましました。まさに吹雪という感じです。まさかすっかり埋まっているのではないだろうかと、恐る恐るドアを開けてみると、軒先に雪が吹き込んでいましたが、見たところ積雪量はそれほどでもなく、雪かき…

レクイエムのように

15日夕 佐久で見た茜雲天気予報で、夜半から明日にかけての積雪についての予報が繰り返し言われていました。こういう時は案外外れたりするので、さてどうかしらんと思っていたのですが、11時頃からやはり降り始めました。 夜中で気温が下がっていることも…

窓の外のオアシス

温かな新年を迎え、日常生活には助かることもあります。雪がないので地面がドライで、道路上が凍結しにくい状態。薪ストーブの薪貯金のヘリが少ないなど。 反面、やはり例年通りでないと困ることも多いようです。スキー場やそれにかかわるサービス産業の方が…

謹賀新年

昨夜、家族4人で肉を食らって忘年会をして、食後に紅白歌合戦をちょっと観てから、11時半に自宅を出て坂を下って二年参りに向かおうとしたら、小雪が舞っていました。諏訪神社の裏から村中にでて、まずは泉洞寺の鐘つきに並び、やったー!!昨年よりもさらに…