otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

モンスターにはならず

寝ている間に、大雪警報は解除されていました。(夜中の四時半頃)
朝恐る恐る見てみると、積雪はざっと7.8cmというところ。
深くはないです。昨晩と合わせて10cm弱。
まだ空は白。風はありません。
雪質が昨日のグラニュウ糖のまま。一番下は氷になっています。
気温はまだ零下ですが、すでにツララの先から水が落ちている音がしているところを見ると、極寒(-10℃)までいっていないようです。
そろそろ霧が出てきました。
まだ林道まで到達できていませんが、車は割とスピードを出して走っていきます。

昼ごろまで降るということでしたが、早く降り終ってよかったです。
東京も降らなかったらしい。

さあ、正午までに開店の準備ができるでしょうか。
まだ降る可能性もゼロでもないけれど。
会計も終わっているので、個人的には、下山して開店の予定ですが、番頭次第です。

では、まず自宅の雪掻きに取り掛かります。

★広報軽井沢のメールを見逃がしていました。
8:45現在、架線凍結により、しなの鉄道 小諸⇔軽井沢 運転見合わせ になっているとのこと。

再開の連絡はまだ10:50現在入っていません。
13:15再開されたとのことです。

しなの鉄道 ⇒  http://www.shinanorailway.co.jp/

雨が凍った場合は、見た目はたたいしたことなくても、雪よりも手ごわいということを思い出しました。
最も怖いのは「雨水:うすい」です。
すみません、雨水ではなくて、雨氷(うひょう)でした。
まさしくこれが起きてしまって、倒木が多々発生してしまった地域がありました。
追分にも雨氷は起きていますが、まだ程度が軽くて、お辞儀は竹だけでした。


店を開けんと出勤して、笹が氷が付いてお辞儀しているのにびっくり。そうだった、これでした、手ごわいのは。駐車場が確保できません。
しかも除雪車がたっぷり駐車場の入り口に雪を置いていってしまって、とりあえずそれをどけました。
肩がバリバリです。
暖簾は出したものの、まず静かなこと。