otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とり貝・鰹・蝦蛄…

最近TVは滅多に見なくなった。たまにNHKの特集で面白そうなものがあるときでも、DVDにとっておいて後で見るようになっている。(なんと優等生的発言!) 今日は珍しく、雑事:探し物をしながら、NHKのTVをつけていたら、テレビのある部屋で探し…

サギを食うってすごいな。

朝から、急激な天候の変化への注意を促していた。二時半頃、自転車で10分あまりのところにある家電の量販店へカタログを貰いに行き、そのビルの一階のスーパーマーケットで買い物をしていて、ふと窓外をみると、ややや三時にしては、ずいぶん暗いではないか…

本との出会い

たとえば高円寺の古書市に行くと、終了1時間前であっても、私を待っている本がまだ残っているのだから、やはり「行かなくては」と思うわけだ。それにしても、関東人だからか商売魂がない。 早く帰りたいのか、5時になったとたん、そこに客がいようとどんど…

ダメだったか…

久保は、やはりダメだったか。美しさがないからなあ。 鈴木は前回がピークだったので、仕方が無いけどね。11番は巻君です。松井は期待していたけれど、ダメだった。…今まで、あまり呼ばれなかったからなあ。高原、中村、駒野と、ラッキーボーイ;巻に期待す…

隙のある街かもここは。

西荻ブックマークというイベントが5月13日(土)よりスタートした。 第一回の出し物は、「田中栞さんのワークショップ:本をつくる」と「穂村弘さんのトークと対談《夜中の本屋でとろけることなど》」で、私はこの日の午前中、息子の部活の保護者会だったので…

「うの花くたし」に古本探訪 

昨日、BIG・BOXの初日に行ってきた。場に新学期という「活気」があるようにみえた。 夕方だったので、授業帰りの教授らしき方々も多数見受けられた。 学生、勤め帰りの人たちが、熱心に棚に向かう。 そして、本にはまったく関心のないといった中高生が、その…

春は陽炎…

連休中に追分へ。 向こうはまだようやく春になったばかりだった。実は、100歳まであと少しというところで、昨秋に亡くなった祖母の分骨のために行ったのだった。 ここは冬の寒さがことのほか厳しいので、今まで待っていたのであった。 夏には鬱蒼となる泉洞…

モッコウバラが盛りの皐月。

散歩が気持ちのいい季節になった。新緑はかなりしっかりしてきた。 散歩をしていて、目に付いたのは、木一杯にたっぷりとクリーム色の花を付けたモッコウバラ、正確には「キモッコウ」。 モッコウバラはツルバラ・ノバラに似ているが、とげがない。花姿は山…

何時か何処かで

まったく!5月3日がこんなに晴れるとは!ま、いいか。一応けじめとして、貰われていった本たちのリストを作った。 一冊でも多く売りたいなと思っていたのに、こうやって売れた本のリストを あらためて見ると、ちょっと未練がましい気持ちになる有様…。 『…

本物の雨::::::::::::

たった今(10:00)杉並区では凄い雷雨!!ジャージャー、ピカッ、ゴロンゴロン。30日、1日の晴天がしみじみ恨めしかったのだったが、ここまで激しい雨に降られてみると、29日もこれよりかはずっと「まし」だったと思える。はて、こんなどしゃぶり…

困った!→良かった!

一箱古本市が終了して、睡眠不足のつけをどっと返した昨日だった。 そして、やたら晴れ上がった今日、男どもは行楽日和のなか、しぶしぶそれぞれの日常へ出かけていった。カレンダーは一枚めくれて、なんだか市のことは大昔のようだ。皆さんの一箱関連のブロ…