otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

とり貝・鰹・蝦蛄…

otobokecat2006-05-29

 最近TVは滅多に見なくなった。たまにNHKの特集で面白そうなものがあるときでも、DVDにとっておいて後で見るようになっている。(なんと優等生的発言!)
 今日は珍しく、雑事:探し物をしながら、NHKのTVをつけていたら、テレビのある部屋で探し物をしていたので、面白い番組を三つも見て(片目で)しまった!
どれもかなり面白かったので、片目のつもりが、正直なところ両目でも見てしまった為、探し物は結局見つからなかった。…やれやれ。

まったく、「ながら族」になれない私である。

1 「スタジオパーク」の松本明子:大河ドラマに出ているからの登場だが、今回の大河は見ていないのである。すみません。今まで持っていた彼女のイメージがかなり変った。意外にまじめな人でびっくり。自分の書いた息子宛の手紙を読んで大泣きしていた。何事も一生懸命で、いい人だなあ。

2 「プロフェッショナル」の樹木医:本当にプロとはこういうものだということ。かなりすごいのに、謙虚だということに感心した。

3 「ゆうどきネット」で、銀座のすし屋での鰹の話 これまたプロならではの話。人と同じことをやっていてはつまらない、仕事は楽しくやらなくては、という八十翁の言葉は説得力あり。道理で鰹のたたきがどうしてもぱさぱさするわけがわかった!


●今日の一枚:郭公、落葉松、信濃追分霧深し でした。