otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の力を借りながら

いまだに「ふるほん」と書いてある暖簾を掲げても、何屋さん?と聞かれる当店である。予てから古本屋の看板を出したいとは思っていたが、木造に木製では面白みがないし、灯篭のような和風では、ますますもって蕎麦やに間違われてしまう為、あれこれ思案して…

本日の営業時間、馬子唄道中

本日、朝七時現在、かなり雨脚の強い追分です。 真に恐れ入りますが、本日の営業時間を 10:00−16:00 とさせていただきたく、よろしくお願いいたします。 本日は、ブックカフェでは10−12:00、エコノミーセミナーを開催しております。予約を…

・・・時々霧・・・寓話的お願い

■ムシトリナデシコ梅雨の割にはあまり雨降りが長くないが、さすがに湿度がある。そのうえ気温の上下が激しいので、時々急に霧が巻いてくる。旧軽井沢のほうはここよりももっと霧がよく発生するのは、峠がすぐそこだからだろう。あたりは自然林なので、様々な…

天を仰ぐ白花

ピクチャーレールの取り付け場所の移動工事立会いのために店へ行く途中、ヤマボウシが綺麗に咲いているのが見えた。ハナミズキ、ガマズミなど天に向かって咲く花は、木の下からは咲いていることに気づかないことがある。気のせいか今年はヤマボウシが大当た…

水底に潜む魚たち

★クイズの答え★ 犯人は、猪です。目的はミミズです。■立派な羽を持ったこのお方は、オオミズアオ。うっすら緑がかった白色の羽をはためかせると、蛾とは思えぬ重量感がある。ぶっとい胴体がなかなか立派だが、羽化前の幼虫がのこのこと地面を這う姿は不細工…

夏の予感・・・

まだ痰が切れなくて、すっきりしないが、明日は「ブーメラン・マンデー」なので、そうも言ってられない。 しかもいよいよ、そろそろ繁忙期に突入近しとあって、夏本番前では明日が最後の仕入れになるかも知れず、手持ちのサプリメントなどを口に放り込み、一…

「夏至」という響きが雨音で消えて

今週は、別件に追われている番頭N氏にかわり店番担当の日が多い。今日は早番。昼ごはん用に牛丼弁当を二つつくり、一つを籠の底に入れて、遅刻〜と言いながら急ぎ足で木のトンネルをくぐって山を降りるも、路傍に咲くノバラを発見、カメラを取り出し写真を…

足跡の残し方

昨日夕飯を食べながら、桜桃忌であったことをラジオで知った。そして没後60年と言う節目であったという。 実は書いていた日和の原稿も、たまたま「60年」にまつわるものであったので、(取り上げた本名はまだ内緒!)それに比べて、太宰の没後60年が私にはち…

やり過ごしてゆけば、

■ウグイスカグラの赤い実→体も気持ちもあまり軽くはないが、今は先のことだけ考えて体を動かすことが肝要かと、起き上がる。 みると空模様も体調に似たり寄ったり。空気は湿気を含み、いつ雨が落ちてきてもおかしくない様子だったけれど、不思議と山は見えた…

空を見上げて歩いていこう。

一度収まりつつあった風邪をぶり返してしまい、とても東京へは行けなかった。梅雨の最中とは思えない日差しのまぶしい一日。 蝉時雨の中で、沢山の方に惜しまれて、天空へ旅立たれたであろう貴女のことを思った。すっかり乾燥した暖かな林の中へ、ときおりウ…

掻き消したい事実

昨日の段階では、東北の地震による惨状は、上空のヘリコプターからの映像では視覚的に凄かったと言うことでしかなく、人間に関わる痛ましさまでは、画面からは伝わってこなかった。一夜明けて、現場に人が辿り着き、カメラも至近距離に入り、より生々しい現…

ネコの看護婦さん

一昨日から、体調不良。気温の上下が激しいせいか、あるいはコナラ、くりなどの花粉がぶんぶん飛んでいることからくる花粉症か?体中痛いし、鼻水は止まらないし、熱っぽく、昨日は独りで店番だったのでだましだましやっていたが、帰宅したとたん布団に撃沈…

人に本を薦める難しさ

番頭日記にあるように『日和文庫』への連載始まりました。『日和』はまちなみカントリープレスと言う会社が出している「毎月あたま発行」(こういう発想はいいですね)という44頁の長野県民がうれしいフリーペーパーです。このたびリニューアルして、ぐん…

車に引かれて善光寺参り

ついに車を長野ナンバーにすべく、しかし業者に頼むと手数料がかかるので自分で陸運局に持ち込むことに。軽井沢警察に貰った車庫証明などを持って、通勤割引の効く時間に高速道へ入るために、昨日東京〔上り〕、今日は長野市〔下り〕へと連日早朝に出かけま…

週末は家族で本屋へ

今日は開店から私が店番に入り、場合によっては独りで店番を一日する予定でしたが、二時を回ったあたりから混み始め、山小屋の番頭N氏にSOSを出してしまいましたが、30分後の番頭N氏の到着したあたりからは、徐々に静かになり、やがて何のために呼んだ…

ほろ酔いの吹っ飛んだ夜

昨日は五時に店を閉め、N氏は別件で出掛け、私は家路に着く前に「ごんざ」のギャラリーで店のお客さんがグループ展をやっているので覗きに行くことに。麦小舎さんでの地蔵堂マルシェでご一緒した方も。彫金、陶芸、ガラス彫刻、創作バッグ、古布やアジアの…

もぐらを捕るべからず

空模様に一喜一憂。最近商売柄?週末の晴れは特に貴重にかんじます。今日も爽やかな晴れ。ゴルフの予約が入っている方はラッキーですね。 なぜか今朝はまだまったくセミが鳴いていなくて、鳥の声が良く聞こえます。山荘の面している林道は、平日だと7時台に…

6月6日は晴れ

♪雨がじゃーーぁじゃーーぁ、ふってきてぇ △定規にひびいってぇ〜ではなく、今朝から快晴の6月6日。晴れるとほっとします。早速待ってましたとハルゼミがわわわわ…と輪唱の様に鳴き始め、鳥も盛んに鳴いているようですが、ちっとも聞こえやしない。 このあ…

緑の噴水

ふと気がつくともう梅雨に入っているではないか。青もみじのきれいな頃のはずだった…が、いまや何もかも、水が滴る真緑一色。 ふたたび気温も下がり、ハルゼミの声もさっぱり聞こえなくなりました。五月の末頃の雨でどこもかしこも「緑」はびっしりはびこり…

盛り沢山な12時間

店は木〜日のみ開店ですが、暖簾を上げないそれ以外の日も遊んでいるわけでは有りません。月曜日は中でも一番タフな一日で、朝7時半に店の裏の駐車場で、長野市から見えたレイルホビーズさんと合流して、東京・神保町へ出発してからきっちり12時間後の夜の…

晴れましたよ。

雨降りが続いた後の、青空が見えたときの晴れやかな気分は格別。雨も嫌いではないけれど、雨天だと山が見えないのが寂しい。今日は一日すっきりと浅間山が見えた。なんと南斜面にもごくわずかな白い点が見える。あれは雪…まだあるのか? 今日は今年最初のエ…