otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

天を仰ぐ白花

otobokecat2008-06-25

ピクチャーレールの取り付け場所の移動工事立会いのために店へ行く途中、ヤマボウシが綺麗に咲いているのが見えた。ハナミズキ、ガマズミなど天に向かって咲く花は、木の下からは咲いていることに気づかないことがある。

気のせいか今年はヤマボウシが大当たり!咲きすぎて、白い木になったりしている。過ぎたるは及ばざるが如し…だが。六月は白い花が次々に咲く。
 ■ガマズミ

番頭N氏がどこもかしこも本棚にしてしまうので、レールのほうが引越しすることに。壁が漆喰なので、鋲が打てない為、ポスター、額、タペストリーなどは、すべて天井から吊り下げることになるのだ。工事には音も出るので店の開いてないときに作業をすることに。さすが専門家、手際よく上手く引越しできた。早速手拭などかけてみる。

神保町で仕入れてきた本の片付けをする。今回は絵本、クラフト本など二山買えたが、どちらも落札が下値だったので、何かまずったかなと思いきや、思いのほか良い山で一安心!比較的珍しい本もあり、早速出していこう。クリスマス本だけは今しばらく二階倉庫へ。

取次ぎ店の特価コーナーで仕入れた本は、前回すぐに売れたので、今回も立ち寄る。そこで『木立の中の食卓』という軽井沢本を発見。女優の藤村志保さんによる軽井沢の山荘で土地の食材を生かした「食」料理本。料理はシンプルでいて、工夫がこらされており、山の暮らしの参考になりそうだ。季節折々の軽井沢の写真や、日本画家の堀文子さんと俳優の奥田暎二さん三人の「芸談」もあり、10年前の本なので特価なのだろうが、これは当店のお勧めの一冊に。(グラフ社1998)