otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霧の中

朝までぼしゃぼしゃと降っていた雨は、午前中に上がり日も差してきまして、木々の枝にずらりと並んだ雨粒が光ってとてもきれいでした。林がほとんど裸になって、しかも雪でなく雨がふり、その雨上がりに太陽が顔をのぞかせた時のわずかな時間にしか見られな…

豊かさを感じる街

14日は栃木の中市へ行ってきました。朝食用の珈琲とサンドイッチを持って、紅葉の進んだ追分を6時半に出発。でっかい橙色の朝日がまぶしいのなんの!そうです、東に向かって進行。初冬の朝はゆっくりと明けていきます。初めての地でも、車のナビを目的地にセ…

お知らせ

大変恐れ入りますが、 15日木曜日は臨時休業とさせていただきます。 そうでなくても営業日が少なくて申し訳ない状態ですが、このたび栃木の市場にお邪魔することとなりました。いつも長野の市場にお越しいただいていますので、たまには表敬訪問ということな…

緩み

「名残の紅葉の週末」が雨にやられてしまいましたが、有りがちなことですが月曜はマイルドなお日和でした。このあたりにはたくさんいる「マンデーゴルファー」が日差しと紅葉を楽しんだことでしょう。 でも昨日は終日雨だったのです。もう雪が里に降ってもお…

風の吹く木曜日に予告

朝からきれいに晴れました。雲ひとつない青空が広がっています。今日は風がかなりあります。さては雲は吹き飛ばされたな。木々の葉ももぎ取られるように、落ちていきます。ばらばらと派手な音がしています。 林は透けすけになってきました。太陽が差し込むよ…

眠い火曜日

言わずと知れた眠った火曜日。さらに今週は堀辰雄記念館の燻蒸作業も行われているため、水曜定休の堀辰雄記念はも今日も休みで、ますますもって静まり返りました。それでも紅葉さかりのとあって、人の気配はいつも比べればあるかも? 今日は油やの宿泊部の清…

油小僧にトンネルの数をきく

昨夕「文化磁場油や2012」は終了しました。今年の営業は7月21日に開いてから3か月半、107日。100日というとイベントとしては長〜いですが、終わってみれば本当にあっという間でした。7月20日の午前まで工事を入れて、なんとかオープンに漕…

冬支度の音

今朝は二度目の冠雪でした。2000mぐらいまで白い筋がついています。昨晩大きな月が東にくっきりと見えましたことを思い出し、月から降ってきた雪のような錯覚が・・・なわけはないですが(笑)。 ホンモノウイークが終わってからというもの、中山道は毎…