otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

眠い火曜日

言わずと知れた眠った火曜日。さらに今週は堀辰雄記念館の燻蒸作業も行われているため、水曜定休の堀辰雄記念はも今日も休みで、ますますもって静まり返りました。

それでも紅葉さかりのとあって、人の気配はいつも比べればあるかも?
今日は油やの宿泊部の清掃と蒲団の片づけが入り、私もずっと油やにいました。片づけはなんと時間がかかるのでしょう。でもまた春にオープンできるので、気分は上々です。売却が決まっている家に残る本を片づけるとか、もはや主のいなくなった家の後始末というのが、古本屋の仕事の中にありますが、気持ちを強く持たないとできない仕事です。それに比べれば、春に備えての片づけなど大したことではありません。

ロビンソンカメラクラブのワークショップがありましたが、今日はダンスケを囲んで行われていました。
日差しがほとんどないので、寒いかと思いきや、今日は外は生温かくて窓が曇りました。

真っ赤なコロニー裏のもみじが枝先の葉を落としました。
一方カラマツも色づいてきています。
冬への坂を転がり下りていきます。