otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やかましいのは誰

昨日、今日と朝から素晴らしい青い空で始まっています。ようやく草が顔を出したところですから、まだ高木には一点の緑も開いていないので、この青い空がたっぷりと仰ぎ見えます。 こんなに慌しい4月は初めてです。カタクリが咲いているなと横目で見ながらも…

ハット・トリック★★★的一日

たった一日の間に3つも良いことが起こりましたよ、得したような損したような・・・って少し贅沢ですね。 【その1】油屋元帳場を「猫町珈琲店」の厨房に改築する工事をGWぎりぎりで完成させて、本日保健所に営業許可を無事出してもらったこと。 【その2】「…

カタクリの花

いよいよ今週末は小布施の境内アート参加。一方、GWのプレオープンに向けて、信濃追分文化磁場油やの二期工事も佳境に入っています。春のチラシも次々にでき、あちこちに配っています。やさしいピンクの「本のまち軽井沢」パンフと、ロゴがお披露目の油や…

あんきょ?

地域の交通安全に協力する団体として交通安全協会があります。(今までここが免許証の発行業務をしているとは知りませんでした。)私は区の推薦で今年この地区の交通安全協会=「アンキョ」のボランティアの一人となったのです。アンキョをやってくださいっ…

『水仙月の四日』

3月に英国を旅すると目に付くのはラッパ水仙です。水仙と言うと日本ではわりと正月のいけばなに使われたりして、初春の花と言うイメージですが、花の気配の無い信州に住んでいるうちに、むしろ水仙は春を告げる花と思うようになりました。日本ではあまり人…

ウグイス参上

春爛漫の様子をテレビで見るにつけても、この窓外はどうしたもんだか!ようやくほぼ雪の無くなった灰褐色の地面がまた白になりました。ここ数日朝は零下になり、氷もしっかりはっていますが、今朝はまた雪のふりかけがありました。追分の冬は良いぞぉ!と常…

春雷

昨日から脅かされていた日本列島を襲う春の嵐。騒ぎすぎではないかと若干冷ややかでしたが、日本海側も太平洋側も大荒れだったようで、御見逸れしました、天気予報。 追分は夕方に雷がなりましたが、雷王国;浅間山麓としてはちっぽけな雷でした。その後一時…