otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

やかましいのは誰

otobokecat2012-04-29

昨日、今日と朝から素晴らしい青い空で始まっています。ようやく草が顔を出したところですから、まだ高木には一点の緑も開いていないので、この青い空がたっぷりと仰ぎ見えます。
こんなに慌しい4月は初めてです。カタクリが咲いているなと横目で見ながらも、いつものように庭で時を忘れてカメラ片手にしゃがみこむこともないまま、なんと!もう4月も残りわずか。今朝はもう色があせかけた名残のカタクリを青空の下で少し楽しみました。うるさいほどに鳥達が春の歌を歌っています。←キツネ君(ねこです)がやってきて、緩んだ大地の上で巨体をゴロンゴロン。一方クロキチ母さんとチビトラ2匹はここ数日やってきません。あちこち行くところが出来たのでしょう。仔猫は人気だから・・・
昨日はシーズン初めを象徴するかのごとく、久しぶりの常連のお客様が店に沢山見えました。たけのこご飯の差し入れをいただいたK姉妹。残業をしたので持ち帰ることなく店で有難くぱくつきました。春の味をご馳走様です。
油やはリフォームした部屋の最後のペンキ塗りがなんとか終了。あとは電燈関連を完成させて、張り替えた障子を入れてOK、今朝もはよから仕上げ仕事をしてもらっています。ご苦労様です。
そして仁さんがいよいよ「沙庭」空間を作り上げます。昨夕の時点でまさにまっさらなキャンバスと言うところでしたが、さてさて。「沙庭」1日オープンです。乞うご期待!壁をぶち抜く前を見ている私としては、もうこの変身は手品のようです。厳寒のなかで、寒さと埃と孤独に戦ったHさんの賜物です、感謝。
一方、猫町珈琲店の葉書の板東さんの仔猫の写真があまりに愛くるしくて、早くも皆様の期待が高まっている模様・・・スミマセンがこちらは3日からです。今しばらくお待ち下さい。

古本屋も黄金期間は無休ですから、古本屋と油やが同時に稼動するため、助っ人が登場します。どうぞよろしく。
昨晩就業後暁さんにラーメンを食べに行ったら、車のドアを開けたとたん地鳴りの如く聞こえてきたのは、かえるの合唱。サンライン沿いには田んぼもあるんですね。思わず「うるさーい」と言ってしまいました。ニ、三日前から出そう、いやびっくり。どこも賑やかな春です。