otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

ハット・トリック★★★的一日

たった一日の間に3つも良いことが起こりましたよ、得したような損したような・・・って少し贅沢ですね。
【その1】油屋元帳場を「猫町珈琲店」の厨房に改築する工事をGWぎりぎりで完成させて、本日保健所に営業許可を無事出してもらったこと。
【その2】「本のまち・軽井沢」に県から「元気作り支援金」がいただけることになったこと。これで夏の本のイベントが計画できます。
【その3】番頭が日夜書類作りに奮闘したNPO法人の申請の書類が受理されて縦覧に入ったこと。まだ認可の手前ですが、縦覧に入れば一安心です。

なんとこの三つが一日にすべて実現しました。メデタイ!!!【星三つです】嬉しいものの嬉しさも勿論ありますが、「ほっとした」というのが本音です。
まだ気がついた人はいないようですが、実は今日から暖簾を二枚目に架け替えました。どうやらこの「海老茶色」はなかなか縁起がよさそうです。一代目の「煙草色」暖簾ご苦労様!南向きでもあり、すっかりやけてリバーシブルで色違いのようになりましたが、よく6年間頑張りました。
古本屋は今日から5月6日まで11日間ノンストップ営業です。新しい暖簾でお待ちしています。約1000円お買い上げの方に星燈社さんに作っていただいたオリジナルザラザラ紙便箋セットを差し上げています。ご笑納!昨年までの手拭い配布は今年はお休みです。

5月1日からは「文化磁場油や」がプレオープンします。本館一階の入り口入ったところに「猫町珈琲店」が、その奥にアートショップ沙庭(さにわ)が開場します。2日からはギャラリー一進【元食堂】でアトリエ多一さんの展示もあります。
2日からは恒例コロニー店頭にて永楽屋ガーデンさんの苗市もございます。
相変わらず静かな追分ですが「やったー」を三回叫んだ一日となりました。このハットトリック達成は、ひとえに多くの方々のサポートの賜物です。ここが次への玄関口にすぎないのも事実であり、身の引き締まる思いです。凄く嬉しい一日でしたが、くたびれすぎて美酒を味わうことも無く寝てしまいました・・・。
とにもかくにも連休初日幸先の良い朗報でした!