otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

せっせの季節

雨があがり、陽がさしてくれたので、たまった洗濯をしたり、汚れたデッキチェアを水洗いしたり、リサイクルごみを仕分けしたりとにわかに働き者化。「太陽」が私の仕事スイッチを押してくれます。まあ普段サボっているのがいけないのですが。太陽光線と青い…

光の座布団

先週の快晴の日の午前中、ふと見るとベル公が珍しく床で丸くなって眠っていました。普通の猫には珍しくも無い光景でしょうが、こいつは非常に用心深い猫なので、ホットカーペットでもついていない限り床の上では眠りません。ソファの中でもクッションの積み…

蜂の家

北向きの窓は日本ではあまりポピュラーでは無いかもしれませんが、実は窓外の景色を見るなら北向きがベストなのですよ。天気のいい日には、一日中太陽が当たっている景色を見ることができるから。南向きの窓は日差しは入るかもしれませんが、軒が出ていない…

雷の巣

■雨に濡れるツリバナの実 昨晩は予報どうり夕刻からの雨で、十五夜は拝めませんでした。(涙) 昨夜は珍しく寝つきが悪く〔いつもは瞬間撃沈なのですが)、寝返りを再三打ったり、手許の灯りをつけて枕元に積んである本を開いたりしながら、苦労して眠りにつ…

彼岸

「暑さ寒さも彼岸まで」というのはここではまさしく実感していますが、まだまだ暑い所もあるようですね。まさしく残暑? 手前ごとで申し訳ありません、おかげさまで追分の三連休はいい日和の中で静か〜に過ぎていきました。 当店としてはこのカレンダーがめ…

かしましい秋の日々

こんなに爽やかな休日だというのに、追分宿はさほど混雑もせず、あの避暑地とは言いがたい8月に暑さの中をお越しいただいた方々にいまさらながらに申し訳なく思ったりしていました。今が一番良い時です! いろいろ聞いてみたら、ここ以外は十分混雑していた…

秋という坂を下る

実は週末に緊急事態発生し、番頭は急遽関西に出かけてしまい、なんとか店は一人で切り抜けました。秋の週末はおかげさまで案外店は繁盛するのですが、発送業務がないのと、たまたま喫茶の用がほとんど無かったのは助かりました。本取り寄せの注文をいただい…

台風が捲った頁

■エノコログサが涼風に揺れる追分です。 台風に莫大な被害を受けた年もあったので、台風の動きはどうしても気になるのですが、過ぎてみれば、今回の9号は追分にとっては久々のまとまった雨をもたらし、さらりとカレンダーをめくっていった、というところで…

たかが園芸にあらず

お客様から夏の初めにいただいた苗の中に、ひまわりが入っていました。暑い夏に似合う花ですね。 夏の終わりの園芸教室ですが、わずか企画から一週間足らずで6名もの参加者があり、やはり別荘の開いている期間は集客力が違います。 朝のうち曇りで、これはち…

トリートの秋

お陰様でなんだかんだとざっと40日休み無く完走することができました。思えば7月中旬の鉄道写真展の時も期間中無休でしたから、その頃からすでに走り出していたわけで、ソウ考えると今年は結構頑張ったことになります・・・。 そのご褒美??というわけでも…

庭いじりの余裕

庭を歩く余裕さえない8月は例年は店の回りは茫々たる状態となってしまいます。この夏は二回ほど草刈りをして貰ったので、何時に無く庭が落ち着いています。店の前の一坪庭、東側のドライな植え込みも二年目の夏は成長が著しく、手をつけていない北側も草を刈…