otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

雷の巣

■雨に濡れるツリバナの実
昨晩は予報どうり夕刻からの雨で、十五夜は拝めませんでした。(涙)
昨夜は珍しく寝つきが悪く〔いつもは瞬間撃沈なのですが)、寝返りを再三打ったり、手許の灯りをつけて枕元に積んである本を開いたりしながら、苦労して眠りについたのですが、夜半、爆弾でも落ちたかのような雷鳴に起こされてしまいました。浅間山が爆発したかと思いましたよ。夏の雷雨の時のバリバリバリという凄まじい雷とはまた違った、天からなのに地から湧き上がってくるようなずしりとした雷で、今まであまり体験したことの無いものでした。
一晩中眠りが浅かったと見えて、再三目が覚めまたり、またうつらうつらと眠ってしまい朝寝坊したら、あらま、大雨が降っており、まだ雷はここにいました。どうやら居ついてしまった模様です。
雨はしとしとしと、風はありません。うっすら霧もまいています。稲光はほとんど感じられないのですが、時々思い出したようにごろごろごろ、ドシンドシン・・・追分は雷の巣と化しています。
昨日寝つきが悪かったのは、気圧のせいだったのかも知れません。
雨の中の散歩も嫌いじゃない私ですが、雷が鳴っている中は遠慮します。猫もソウ申しております。そういえば『雨の日の猫はとことん眠い』というタイトルの本がありましたね。雨の日のネコはとことん眠い―キャットおもしろ博物学 (PHP文庫)家でじっとしていたい、そんな日となりそう、嗚呼、商売人泣かせの秋の雨〔雷付き)です・・・・・。
あまり無理にお勧めできないですが、当店は通常どうり12:00〜17:00迄開店します。17時シャープに店を閉めそうな予感が…ゲンノショウコ