otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人出=蟲出

今日も目覚ましより早く目が覚めた。昨晩閉め忘れたカーテンのお陰かな? ここ数日気温は低く、昨朝は水盤に氷がはっていた。零下だったらしい(−3℃)。今朝の浅間山麓も一点の雲ない快晴。白い筋の浅間山がよく見えるが、うっすらと藤紫にかすんでおりやは…

春の嵐の中で

こんな日にはストーブに火を入れて、ぜんざいでもすすりながら猫とまどろんでいたいという願望とは裏腹な行動的な一日でした。 まず、六時過ぎから起き、珈琲を沸かしてポットにつめ、朝食もそこそこに7時半に家を出てみれば早朝は青かった空はわかに掻き曇…

荷物の行方

■日向ではスミレが満開 たまたま昨日は発送作業がなかった。そして予報どおりの雨の土曜日である。発送が無いのは残念だが、こういうときは良かった!と思える。注文を頂いた本を郵送でお送りする場合、嵐の中を配達されることが予想されると出すことを躊躇…

薪がはぜる音

暖かい日が続いていたが、ふと見るとテレビ画面では北海道には雪が降っている。ここも久々に零度を下回りそうだ。慌てて屋外に出した鉢を軒下にしまう。出てきたばかりの新芽が霜にやられないように。 夕食は鍋にした。夜半に次第に冷え込みが増してきて、久…

萌黄色のベール

■小布施の余韻;麦ちゃん栞とありんこビスコッティ 雨上がりの林に霧がうっすら萌黄色のシフォンを置いていきました。高さ2mぐらいの低木がいっせいに芽吹いたのです。連翹、ウグイスカグラも満開です。ボケの蕾がぽっと赤く膨らんできました。タラの芽も…

花盛りの村へ本を

ブログ更新が遅れてしまいましたが、週末は「境内アート小布施」に参加してきました。金曜まで雨模様で今日月曜も午後から霧が巻いたことなど考えると、当日は暑いやと文句を言っていたぐらいでしたが、両日とも雨の心配なく晴れて、暖かかったことは本当に…

積み込みは完了、さて

今頃、明日のためのエコバックのはんこ押しをしている有様です。実は来週のアース・デーin 佐久用に作りましたが、小布施にも持っていくことに。最後に定着のアイロンをかけてっと。ようやく完成。マチ入った大きめのトートバックと、小ぶりで巾着型の二種類…

『海辺の街にやってきた』が山に♪

■キバナカタクリ 咲きました。→ 一通の手紙が真冬の店のポストにコトリと入っていて、中にはCDが一枚、手紙が添えてありました。手紙はシンガーソングライターの青谷明日香(あおやあすか)さんから。一冊の本として作ったCDなので書店に置きたいとのこと。C…

フキノトウの逆襲

スイセン ムスカリ ウグイスカグラ ノバラ カラマツ スミレ フキノトウ カタクリ今朝は雨が上がって朝方霧が巻いていたが、やがて快晴に。早速カメラを持って外に出ると、鳥のさえずりも賑やかな中、ウグイスカグラが咲き始めていた。ウグイスも聞こえる。カ…

置いてきぼりを食った村から

■店の前の植栽した木の開花第一号:ヒュウガミズキ→ どうやら東北まで桜が開花しているらしい・・・ここは通過されてしまったなぁと、少々愚痴りながら雨の音を聞いている。そろそろ一雨欲しいと思っていたので、雨空は大歓迎。この雨は芽吹いてきた木々や草花…

さて、土いじりの季節

朝、目覚ましがなる前に目が覚める日が続いています。見ると鳥の餌箱が空っぽ。鳥に起こされているような気がします。せかされて外に出ると、ケーンケーンと雉の声がします。今日も青空。あれ、スミレの花が咲いています。ダンコウバイの黄色い花もあちこち…

甘味欲するお年頃

活きのいい女優さんを見るのが楽しみとなり、つい朝のテレビを見ている。朝にしては少々どたばた過ぎるきらいがあるものの・・・また川越という土地設定にも興味がある。そして朝からあんこ玉である。でも最近は我々もよる年波で以前より甘いものを食べたがる傾…

ひぃ〜らいた、開いた。花も店も。

開いた花はまずはカタクリの花。はじめ5.6個植えたのが、この15年で少しづつ増えてきている。種を蟻が運んでくれているのだろうか。 ついにダンコウバイも花開いたが今日は写真を撮り忘れた、写真はまた明日。 馬鹿陽気に誘われて、木の芽花の芽がいっ…

花見下山

月曜は中央市にでて、翌日は印刷をして来た、と書くとそれまでだが、東京ではあれこれ慌しく所用を済ませてきたが、なんと言っても今回は「花の東京♪」見物がメインだった様に思う。下山の途中の春景色もなかなかのものだったが、今回の桜の咲き様はまさにピ…

手工業の一日

■カタクリの蕾(斑入りなので園芸種、自生ではないのです)→ 明日東京へ泊まりで出るので、リソグラフ(:印刷機)が使える。ということでにわかにその原稿作成に待ったなしとなる。日曜は開店日だが店番は番頭N氏に任せて、一日中山荘に篭ってチラシの元版…

春待ち顔の枝先

下界では寒さがぐっと緩んでいるんだろうなー、夜桜なんか楽しんでるかなと思いつつ、お楽しみは先延ばしにということで、じっと我慢の山村です。それでもまだ追分はましな方で、北軽井沢からみえたお客様がまだ雪あるよとのこと。麦小舎さんからのお便りに…

眠る町に降る雪

これなーんだ?→ 庭に数日前に出没したフキノトウ。刻んで味噌汁に散らしてみようと思いますが、何時食べるか思案中。今日も見送りました。 月曜に東京へ行ったときに、途中横川の梅林がそれは見事でしたし、昨日通った隣の御代田町でも、梅がちらほら咲いて…