otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

萌黄色のベール

otobokecat2009-04-22


■小布施の余韻;麦ちゃん栞とありんこビスコッティ
雨上がりの林に霧がうっすら萌黄色のシフォンを置いていきました。高さ2mぐらいの低木がいっせいに芽吹いたのです。連翹、ウグイスカグラも満開です。ボケの蕾がぽっと赤く膨らんできました。タラの芽も起きてきました。
フキノトウカタクリが終わった地面は明るく、土筆がにょきにょき、スミレ、カキドオシ、タンポポが太陽をさんさんと浴びて花盛りです。庭に埋めておいたスイセンムスカリにも花が付きました。

高木の花も次々に咲いています。先週の辛夷に続き、桜も咲き始めました。山南麓の雪は残すところ僅かで、役場の駐車場から春霞の向こうに青い浅間が眠たそうに見えました。

前から行きたかったのがようやく叶い、千が滝の『ありんこ菓子店』さんに遊びに行き、Iさんとカラーガラスの小窓が可愛い店内でおしゃべり。隅々まで彼女の感性が光った素敵なお店です。レトロなガラスケースに陳列されたおいしそうなお菓子たち、目移りしながらあれこれ籠に入れました。洋服や靴、ミニコミ誌、彼女のお気に入りのデザイナー:ノモトヒロシの彫金アクセサリーとリカさんのバックがちゃんと置いてありました。
隅っこにミシンが置いてあって、実にいい空間です。
朝寝の最中のピッチ部長にも無理言ってちょっと挨拶を。牡猫らしい立派な面構えでした。

ありんこ菓子店→http://arincokashiten.com/index.html
開店日と食べすぎにご注意ください!