otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春を見逃がした方へ

朝はきりりと冷え、でも無風で、気温はぐんぐん上昇中です。 快晴の追分。皐月晴れの一日前です。 辛夷が満開、桜もようやく咲きました。 カタクリはそろそろお終い、スミレが咲いています。 ウグイスカグラもさりげなく咲いています。 落葉松の芽が緑に膨ら…

暖助登場。

24日夜に追分で撮影していたテレビのミステリーが放映されました。 内田康夫さん原作「追分殺人事件」の信濃のコロンボです。 追分関係者はエキストラで出ていたり、撮影場所もたくさんあったので、観ていた人も多かったと思います。(なぜか旧軽銀座も映…

鴨さん来る

さすがにオープン前日でどたどたの一日でしたが、油やアート旗も掲げて、出島の雑誌並べたり、喫茶の買い出し、おつりの両替、チラシ置き、そんな合間に歯医者さん。とまあ、我ながらよく働きました。 テナントさんも、各部屋の準備に来てくれていました。 …

光と影

刻々とオープンが近づいてきています。 風は強いけれど、予報ほどは雨は降らずに、館内の掃除、搬入には助かっています。 毎日、コツコツと通い、蟻さんのように片付け、掃除、展示の日々です。 Fさん、電気屋さん、一進担当のMさんもまた、地味な準備作業…

暖かいにもほどがある

4月13日 4月14日 4月18日 実はおとといの斑雪の具合もなかなかでしたが、撮り損ねました。昨日今日とこのあたりではありえない温かさで、一気に浅間の雪も消えていきました。カタクリも一気に開きました。風の強い一日でした。噴煙も雲もすっ飛んで行きまし…

春風に撫でられたのに

昨日の最高気温は、なんと20度を超えました。 天気があまりよくないといわれていたけれど、かつて参加していた小布施の境内アートや、長野マラソンのあった週末でしたから、空模様が気になっていました。 この時期の屋外イベントは、天気、気温によって大き…

チョット降ってみた

普通、暑さ寒さも彼岸までといいますが、ここではこの言葉は全く通用しません。 寒さは11月から5月の連休明けまでたし、暑さに至っては、せいぜい夏の一か月、避暑地ですからね。だから我が家は、4月下旬は忙しいのでタイヤ交換は連休明けです。さて6日…

ついに始まりました

新学期早々の雨模様。巷では菜種梅雨。 ここではそれ以前のまさに春を呼ぶ雨。 そうしたら、ほらほら… どこよりも奥手だったフキノトウもついにお出ましに。 (昨夕写真をぱちりととって、収穫、みそ汁に放しておなかに収めました。)ダンコウバイも黄色い花…

刻まれていく時間

ずいぶん暖かい日があって、時折気まぐれで降る雪もさっさと融けます。 それでも場所によっては家屋の北側には、雪山があったりするし、浅間もまだまだ白い山なので、各地の桜情報からすれば、大変遅れをとった場所という感じです。今日は、地元小学校の入学…