otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

春を見逃がした方へ

朝はきりりと冷え、でも無風で、気温はぐんぐん上昇中です。
快晴の追分。皐月晴れの一日前です。
辛夷が満開、桜もようやく咲きました。

カタクリはそろそろお終い、スミレが咲いています。
ウグイスカグラもさりげなく咲いています。
落葉松の芽が緑に膨らんできました。

ボケとヤマブキのつぼみも少しずつ色が見えてきています。

GWが花盛りになるのはご褒美ですね。
前回の霜で苗市の苗が少しやられてしまって、岡田さんは、追加を岐阜に取りに行っています。霜対策した覆いを外しに行ってきました。今日は天気が上がる予報で、蒸れてしまうのです。
◆苗市は5月3,4,5日です。

◆昨日、北上古盤堂さんが新しいレコードの補充に見えましたよ。お待ちかねの方も多いのでは??

巻物を広げていくように、春が始まっています。今頃!春の見逃した方、ここにはまだその初々しい春があります。
今なら、タンポポさえも綺麗に見えます。生まれたての春です。

◆追分喫茶室にいると、皆さんのいろいろなお話を聴くことができます。
 テレビドラマ:カルテットロスの話。聖地めぐりの話。
 追分殺人事件にダンスケが出た話など。
 新しいスーパーマーケットの話。

ドーナツ・珈琲セット、懐かしい味の餡ドーナツも好評です。

パン屋さんは無くなってしまったけれど、喫茶でチーズトーストは食べられます。
ぴたパンさんは、日月から土日になり、連休中は5月3日から6日くらいまで開店するとか。

春を見つけに来てください。

カモさん時々来てます。今朝もいました。