otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の蝶

文化磁場油やの庭に一本ある銀杏。綺麗に色づく年もあり、見どころなく終わる年もあり。今年は◎です。雲一つない、風もない穏やかな晴天の金曜日。黄色になった銀杏は、はらはら散り始め、樹の下にはレース編みのようにきれいな円ができています。 ホンモノ…

雨降って、紅葉進む

時に激しく雨が降っています。霧も結構発生して見通し悪いです。、そんな中紅葉が霧に紛れてどんどん進んでいます。ダンコウバイの黄色、ドウダンツツジの赤がはっきりしてきました。 本日展示のために菅平からいらした、ルーサイトギャラリーで展示の作家:…

曇天であけましたが

恐る恐る朝起きてみたら、曇天ですが、浅間が見えています。 7:30細かい雨粒がまばらに落ちてきますが、まだ雨というより霧つぶの感じです。 風は全くなく静かな朝です。 気温は下がっています。5℃です。文化磁場油や内は、少なくても通常に営業します…

とにかく頑張る

天気予報に気を取られつつも、ついに一日目が始まりました。 7:00現在曇り いつもですと徐々に晴れてきます。 さてさて。思いのほかキャンセルも少なくて、初日を迎えました。 一日でもできるのならば、中止はないということで進めてきました。これから…

取っておきたい秋晴れ

天気の予約ができるならば、今日みたいな小春日和は週末と交換したいものです。 イベントが次々に入っている秋の週末に、合わせたかのようになぜかやってくる台風。10月だというのにまだ10番代ですから、今年は夏や挽夏の台風が少なくて、紅葉の始まって…

坂を下っていく十月

日一日と緑が視界から減っています。朝カーテンを開けるのが怖いくらいです。 数日特に寒い朝があったので、葉先の黄葉が進んで、ツタウルシなども妙に鮮やか。赤い実の下がるツリバナは落葉しました。落葉の一番乗りはツリバナです。晩生だった庭の栗の落果…